
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リード125(JF01)のインプレ 当時の最速スクーター

 2013-05-05

巷では今年夏に発売される予定の新型リード125が騒がれているが、
あえて初代リード125を入手した。

DSC_0001_R.jpg

スペイシー125ストライカー、リード125、トレーシー125等、
80年代前半の2種スクーターは全体的に独特な雰囲気&ゴージャスな作りで面白い。

今回入手したリード125は、系統的にはストライカーの先祖的な存在なので、
同様にタコメーターが付いている。

DSC_0018_R.jpg

私有地内を短距離しか走っていないが、大柄な外見のイメージとは異なり、
30年前のスクーターとは思えないほど非常に乗りやすかった。

車両重量84kgに対して、出力10PS/6,500rpm、トルク1.3kgm/5,000rpmと、
発売当初、二種スクーターで最速を誇ったスペックは現在でも通用する。

街中でよく見かけるアドレスV125と比べても、カタログスペックではリード125が勝っている。
【参考】アドレスV125 97kg(※燃料等含む装備重量)9.9 ps/7500rpm 1.0 kgm/6000rpm

もちろん、ブレーキやサスペンション等の様々な装備をトータルで考えれば、
時代の流れを感じさせられるが、普通に街中を走る分には特に困ることは無い。

デザインは好き嫌いが分かれると思うが、適度に大柄な車体はタンデムしやすい。
また、リアボックスを付ければ積載性能も問題ない。

80年代に見られたようなユニークなスクーターが製造されることは今後無いと思うが、
こういう変わり種があった方が個人的には嬉しい。

タグ :
コメント
自分も本日、この型(JF01)を購入しました。っていうか、ヤフオクで落札したんですけど。
同じようにスクリーン付きです。自分が20歳くらいの時のスクーターGTですよ。
ホイールがアロイで、「凝ってるな~」と思ったことがあります。通勤で使うので、125で十分。
「ファミリーバイク特約」で任意保険入れますし。自賠責安いし。車を2台持ってるので、
そもそも高速は4輪ですから。来るのが楽しみ~~
【2013/07/14 22:41】 | taka #- | [edit]
takaさん
コメントありがとうございます。

125は利便性が高くて良いですよね。
また、ファミリーバイク特約の存在が大きいですよね。

現存しているリード125は少なくなってきていますので、
是非、大切にされて下さい^^
【2013/07/20 21:38】 | Artemisia #D46HOIec | [edit]
はじめまして 
本日リード125(JF01)を知人から頂いたので軽くレストア メンテして乗る予定です。
オーナーさんが少ないので情報が乏しくて大変ですが、w
【2013/09/19 22:36】 | ninja #- | [edit]
こんにちは
私も83年に新車で購入し、まだ所有しています。ずっと車庫に入れっぱなしで年に3日くらいしか乗っていなかったので、まだ走行距離は8000キロくらいです。さすがにバッテリーがもたず、セルは回りませんがキックを50回くらいするとエンジンがかかります。バッテリーがゼロでもエンジンがかかればウインカーも動きます。もうそろそろ手放して、違うのが欲しいなと下取りを見てもらうのですが、その度に、動いている間は乗ってあげなよ、と言われてしまうのですごすごと帰るばかりです。
【2013/09/21 18:22】 | Watanabe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/254-b99a791f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
