
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久石譲~あの夏へ~

 2013-02-07

久石譲さんの曲の中で、私が特に好きなのが「あの夏へ」です。

久石譲さんの曲はどれも好きですが、「あの夏へ」を聴いていると、
昔ながらの日本の夏の夕暮れを連想させられます。
美しさ、切なさ、儚さ…。

「Summer」もとても好きですが、Summerは夏の昼間というイメージでしょうか。

いつもながら、あらゆる世界観を生み出す作曲家は凄いと思います。

タグ :

うたばん とくばん

 2007-09-20
今日も『うたばん』に徳永英明さんが出ていて、カッコイイというか素敵でした(o^-^o)

結構、長い時間を徳さんに使ってくれていたので良かったです。

VOCALISTシリーズがトップ10に3枚も入ったのは前の『うたばん』の効果も大きかったのかな?
だったら、また順位があがるかも??

あと、今日は『とくばん』だけあって倖田來未、宇多田ヒカルなどなど見ごたえがあったと思います。(リア・ディゾンが出ているのは珍しい気が…)

それにしても、徳さんの生歌は本当に上手かったです
タグ :

My Gift to You

 2007-09-13
CHEMISTRYの My Gift to Youは、いつ聞いても良い曲ですよね!

ケミストリーの曲の中でも一番好きなのが“ My Gift to You”です。

だんだん、涼しくなってくるとこういう曲を聴きたくなりません!?

あと、なぜか今日は久しぶりに山崎まさよしさんの“One more time One more chance”を聴いています。
山崎まさよしさんの曲は雰囲気的に好きです(o^-^o)
“僕はここにいる”とどっちが好きか?と言われると非常に難しいですが、それぞれ良い所があって聴くときの気分によって左右されます。

雅-miyaviの“結婚式の唄”も雰囲気は上の2つとは全く違いますが、結構好きです。
最初はmiyaviはクセがあって聴きにくいかな?と思いましたが“結婚式の唄”でイメージが変わりました(笑)
なんて言うか、自分とは違いますが現代的なちょっとチャラさのある男の視点から素直に気持ちを表現している感じの歌詞がスゴく上手いと思いました。
個人的にはmiyaviは数年前の、かわいい系の男の子的な服装で出ていた時(何故かネコを抱いてるときとか)の雰囲気が良いと思いますが、最近は少しコテビジュ系に進みすぎて一般受けが難しいかな?と思います。
タグ :

君の瞳に恋してる Can't take my eyes off of you

 2007-09-06
たまには、J-POPから離れて洋楽を…ってことで
有名ですが君の瞳に恋してるで。

フランキー・ヴァリのオリジナルってなかなか手に入らないですね。
結構、国内で様々なアーティストがカバーをしているのでほとんどの人が知っていると思いますが、オリジナルを持っている人は少ないのでは?

でも外国の歌手(日系の歌手も含めて)はノドの作りが違うのか高音を出しても声が細くならずに太いままドーンと出ていてスゴイなぁと思います。

あと、雰囲気が好きです。
クリスマスソングなどでも70~80年代の曲が未だに愛されていますし、個人的に洋楽は少し古い作品が好きだったりします。

J-POPでは『上手い』と思う曲があっても『興味深い&面白い』ってのが少ない気がしますが、洋楽はスケール感とか曲調に遊びがあるのでビックリする事がいっぱいです。

洋楽、色々聴いてみようかな~(笑)
タグ :

徳永英明さん「VOCALIST3」

 2007-08-31
予想以上に「VOCALIST3」が売れていて嬉しいです。

やっぱり、30代の方に人気があるのかな?
私は高校生ですが前から徳永英明さんのファンで90年のツアーの初回限定アルバムも持っています(*^-^)

それにしても最近TVに良く出ていますね。
うたばん~NHK、それに今朝はとくダネにも出てましたね!
今のところ出ている番組は全てHDDに録画しています(笑)

今朝の『壊れかけのRadio』は凄かったですね~。
NHKでドキュメント番組風にして『レイニーブルー』を歌っていたときと同じくらい感動しました。

今度はTVで『輝きながら・・・』を歌って欲しいなぁ…本当に!
もしくはツアーアルバムに入っている売り出す前の歌詞のレイニーブルーとか、普通歌わない曲を歌って欲しいです。

男から見ても本当に聞き入ってしまうような優しい声でマジでカッコ良いです(>▽<)うらやましい!!
タグ :

Mr.Childrenの桜井さん

 2007-08-29
ミスチルの桜井さんとプロデューサーの小林さんはいつも「Bank Band」として音楽を通して社会貢献しているので凄いなぁとおもいます。

世間では『売名行為』だとか『偽善者』だとか言う人もいますが、私は違うと思います。
それに、もしそうだとしても日本のアーティストで社会貢献を積極的に行うことは素敵なことだと思います。

そうそう、小林武史さんと言えば鬼束ちひろの5年ぶりアルバムも担当していますね。

10月31日に発売する鬼束ちひろの『LAS VEGAS』は買いたいなぁ~(o^-^o)
タグ :

Gacktさんの古いチラシ発見!

 2007-08-24
掃除してたらGacktさんが使われている古いチラシを発見!

髪型からすると何年も前のかな!?

個人的に最も好きなGacktさんの曲は『Missing』と『LoveLetter』かなぁ。全部好きですが(笑)
PVだとミゼラブルの世界観がすごく上手いと思います。

GacktさんってV系っぽいけど、最近は違う路線な感じがします。
そこが、割と一般受けしやすくて仕事の幅が広がっている気がします。

ちなみにMALICE MIZERの頃のだと『brise』が好きです(*^-^)

hhf.jpg

タグ :

徳永英明さん

 2007-08-23
私の好きな歌手の1人である徳永英明さんのニューアルバム「VOCALIST3」を先日、予約して購入しました。

さすが、完成度が高いです。

年をとっても徳永英明さんや田村正和さんみたいな雰囲気の落ち着いたカッコ良さを持っている人は凄いと思います。

黒いスーツを着てもホスト系や怖い人にならないで『正統派』のカッコ良さを保つには、その人の内面的なカッコ良さも必要なのかなぁと勉強になります。

oyy.jpg


私は、中学のとき音楽のテストでGacktさんの「Missing」を歌いました。(マジです!)
でも、もし今テストがあるなら徳永英明さんの「レイニーブルー」かT-BOLAN の「離したくはない」のGacktバージョンを歌いたいな(笑)

でも、音楽のテストの自由曲でGacktさんの曲を歌う人は私以外いないと思います。(みんな合唱曲なのに)
幸い、みんな私が音楽好き&Gacktファンって知っていたので平気でしたが^^;
ちなみに評価は5段階中『5』でした!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
