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スズキ Kei リアワイパー ウォッシャーホース補修

 2015-09-13

先日、スズキ Kei のリアワイパーのウォッシャー液が出なくなった。
厳密に言えば、ウォッシャー液を出そうとすると、モーターの作動音がするが、
ウォッシャー液がトランク右側の淵をつたって地面に流れ落ちている…。
なお、フロントワイパーのウォッシャー液は問題無く噴射されている。

症状からすると、モーター等の電装類には問題が無く、
フロント側にあるウォッシャータンクからトランク側までウォッシャー液が流れているが、
トランク付近の流路(ホース)に不具合が出ていると判断。

トランクを開けると、右上にウォッシャーホースや配線類を覆っているゴムカバーがある。

NEC_0041_R.jpg

ゴムカバーを外すと、綺麗にウォッシャーホースが切れていた。
てっきり、ホースがボロボロに劣化して漏れているのかと思ったが、
刃物で切ったかのように綺麗に切断されていた。

私自身はトランクをほとんど使わないが、経年劣化でホースが多少硬化した上で、
開閉のたびに負荷が掛かると、この部分が切れやすくなるのかもしれない。

NEC_0042_R.jpg

あり合わせの材料でホースが切れた部分を補強し、
ブチルゴムの自己融着テープでグルグル巻きにした上に、
念の為にビニールテープを巻いておいた。

一般的なウォッシャー液は、水に界面活性剤とアルコール類(エタノール)が入っていると思うが、
ブチルゴムの耐薬品性を調べるとエタノールには耐えられるようだ。
界面活性剤に関しては分からないが、リアウォッシャーを使う頻度は少なく、
ホースをウォッシャー液が通過する時間は限定的であると思われる。また濃度も薄いと思う。
(リアウォッシャーを作動させると噴射までに数秒掛かるため、おそらくは今回のようなホース末端付近で、
しかもトランク上部側のホースであれば、常にウォッシャー液で満たされているわけではないと判断)

以上の理由から、ブチル自己融着テープで問題無いと考え、
さらには耐候性をさらに確保するため、気休め程度にビニールテープを巻いておいた。

さっそく、リアウォッシャーを作動させてみると、勢い良く噴射された。

真夏の炎天下で、ボディが非常に高温になっても大丈夫かと思い、
後日、暑い日にも確認したが補修部分に問題は無かった。
手元にある自己融着テープの使用温度範囲は0℃~70℃となっていたので、
トランク内側の部分であれば真夏でも真冬でも、まず問題ないと思われる。

本来であればメーカーから純正品のホースを取り寄せ、大掛かりではあるがホース全体を交換するべきだろう。
しかし、もちろん人にはオススメできないが、個人的にはこういう補修・修理も必ずしも間違いではないと思う。

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スズキ Kei ターボのインプレ

 2015-07-19

車検更新の関係で、エブリィJOIN ターボDX-II(DA52V)から、
スズキ Kei(ターボ付き・21世紀記念スペシャルEX)に乗り換えた。

4ATでターボ搭載なので走りに不満は無い。
また、「21世紀記念スペシャルEX」という特別な仕様なので、
スモークガラス等を装備しており、快適性も十分。

トランクスペースは軽自動車なので広いとは言えない。
しかし、ゴルフバッグも後部座席に横向きに置くことができる。
(置くというより、詰め込むに近い状態ではあるが)

今まで、カレン(ST206)→エブリィ(DA62V)→エブリィJOINターボDX-II(DA52V)と乗り継いできたが、
見た目の可愛さでは一番だと思う。

フロントの顔つきが何となく猫のようで、フロントライト形状も猫目な感じがする。
一方で、女性向けを前面に押し出した「丸みを帯びたデザイン&パステルカラー」という
最近のデザインではないので、性別を問わず選びやすいデザインだと思う。

NEC_0049_R.jpg

車検毎に車検付きの格安中古車に乗り換えるのはコスト面でもメリットがあるが、
色々な車に乗れる機会が増えるというのも、車好きには大きなメリットである。

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スズキ エブリィ ジョイン ターボDX-II (DA52V)のインプレ

 2014-08-26

昨年からスズキ エブリイ JOIN(DA62V)に乗っていたが、今年の春からJOIN ターボDX-IIに乗り換えた。

JOIN(DA62V)はタイミングベルトではなくタイミングチェーンを採用していることや、
シンプルなNAであることによる安心感もあり、近場を中心としたトランポ&日常使用には不満が無かった。

一方で、家族を乗せて遠出をするときには、やはり快適さで劣る面もあり、
車検のタイミングを考慮して乗り換えに至った。

ジョイン ターボDX-II DA52VはDA62Vの前のモデルであるが、
基本的な積載能力は変わらない印象。

古いモデルであっても上級グレードだけあり、集中ドアロック・パワーウィンドウも装備している。

DSCF4781_R.jpg

やはり、何といっても軽ターボはNAと比べて、走行後の疲労感が少ない。
スムーズな加速によりストレスが少ないことや、高速走行時の振動&騒音が少ないことが、
トータルでドライバーの疲労を少なくしてくれる。

「軽ターボは壊れやすい」という話を良く聞いていた為、不安もあった。
しかし、前オーナーが適宜パーツ交換をしており、タービン類も交換されていた為、購入を決めた。

なお、燃費はNAのジョイン(DA62V)が11~12km/L程だったと記憶しているが、
ジョイン ターボDX-II (DA52V)は9~10km/L程だった。
※いずれもATの過走行車で町乗りをした場合です。

NAのジョインでも十分だと考えていたが、一度ターボを体験してしまうと、
その快適さに慣れてしまい、なかなかNAには手が出なくなってしまう。

中古車ばかり乗り継いでおり、残り車検期間の関係で乗換えが多くなっている。
本来であれば車検を更新すれば良いのだが、車検付きの格安中古車を個人売買で入手できる場合には、
乗り換えた方がトータルで安く抑えられることが多い。
(もちろん、リスクもあるが…。少々の不具合であれば自分で修理・交換するスタイルであれば悪くないと思う)
また、趣味として色々な車を楽しむ上でも、ついつい乗換えを選択してしまう。

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DAELIM Besbi125の感想

 2014-03-02

先日、不動のDAELIM Besbi125を入手した。
直して乗ろうと思っていたが、計画変更で手放してしまった。

よって、走行は行っていないが、ネット上でも情報が少ないスクーターなので、
参考資料として外観と感想を残しておこうと思う。

外観はクラシックな雰囲気。
この車両は程度が良く、サビもほとんど無かった。
海外サイトによると、カタログスペックでは9馬力らしい。
DSC_0013_R_20140302205050ebe.jpg


丸みのあるデザインは可愛らしく、女性にも好まれるデザインだと思う。
DSC_0014_R.jpg



テールランプはLEDのようだ。
DSC_0008_R.jpg



メーター回りもクラッシックな雰囲気でデザインされている。
DSC_0018_R_20140302205052aa4.jpg



シートはタンデム走行でも余裕のありそうなサイズ。
DSC_0007_R_20140302205050d97.jpg



シート下は思ったよりも狭い。
DSC_0016_R_20140302205053ff9.jpg



デザインはお洒落で悪くないが、シート下の容量が少ないため、
別途、リアボックス等を用意した方が実用的だと思う。


実際に走行していないので、走行性能については分からない。

今回はあくまで外観での感想になってしまったが、
海外スクーターは個性的なものが多く、興味深い。

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スズキ エブリイ JOIN(DA62V)のインプレ

 2014-02-23

昨年、カレンを手放してから、トランポとして「スズキ エブリイ」を入手した。

自分はあくまで125ccまでのバイクを運搬できれば良く、
軽バンであれば特にこだわりは無かった。

エブリイJOIN(DA62V)を選んだ理由は、
タイミングベルトではなくタイミングチェーンを採用している点が大きかった。

DSC_0028_R.jpg

荷台の広さにも不満は無い。
普通の原付であれば余裕を持って積載でき、
大柄な250ccクラスに匹敵する車格のRV125JPも助手席を畳めば載せられる。

なお、シートは思ったよりも座りやすい。
バイク輸送のみならず、大きな荷物を載せられるので買い物にも便利。

DSC_0018_R_20140223174810ed8.jpg

走行距離は16万km程だったが、元々事業用に用いられていた為か調子が良い。

NAの3ATなので非力といえば非力ではあるが、
ターボの方が車の寿命が短くなるような気がするので、
シンプルで車両価格の安いNAを選んだ。

坂道での加速と、高速道路での長距離移動では非力さを感じるが、
それは軽自動車として当たり前のことではないだろうか。
非力と言っても、重量のあるRV125JPを積載しても幹線道路の流れに乗れるし、
高速道路も80km/h巡航であれば、特別ストレスは感じないと思う。

燃費は11km/L程だったが、これは個々の車体、乗り方に左右される。

より快適でゆとりのある本格的なトランポを目指せば、当然ハイエース等に行き当たるが、
趣味程度で使うのであれば、軽トランポが最も費用対効果が高いと感じた。

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スズキ レッツCA1KAのインプレ

 2014-01-19


スズキ レッツ(Let's)といえば、
レッツⅡ(Lets'II)をイメージする方が多いと思う。

しかし、初代レッツ(CA1KA)こそ興味深いバイクだと思う。
何といっても、格納式フロントバスケット(バスケットイン)はとてもユニークな構造だ。

DSC_0001_R_201401031451527c6.jpg

荷物によって光が遮られないようにヘッドライトを低位置にし、
その上にフロントバスケットのスペースを確保している点では、
ジョグポシェやジョグC(SA01J)に近いかもしれない。
しかし、初代レッツは必要に応じてフロントバスケットを格納できる点が斬新だ。

DSC_0010_R.jpg


もし問題点を挙げるとすれば、一般的な後付フロントバスケットであれば、
より大型なバスケットを任意で取り付けることも出来るが、
初代レッツでは後付けバスケットを取り付けることが困難で、
格納式フロントバスケットの容量に制限されてしまうという点だろうか。
(もちろん、リアキャリア&ボックスを装備すれば積載量は格段に良くなる)

その他、走りや燃費に関しては、原付として不満な点は無い。

後に発売されたレッツⅡでは初代レッツのような特殊な構造を無くし、
いわゆる「一般的なスクーター」の外観にすることで大ヒットとなった。

日本のスクーター市場において、独特な外観のスクーターは受け入れられにくいが、
格納式フロントバスケットが改良され続けることで、安全性と実用性に優れたスクーターが生まれる気がする。

一度、市場に受け入れられなかったからといって、
このような素晴らしい機能が忘れられてしまうのは惜しいと思う。
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GN125Hのインプレ

 2014-01-03

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新年早々、GN125Hのインプレを掲載します。
いつも通り、素人目線の拙いインプレですが、
何処かの誰かの参考になればと思い書きました(笑)

GN125Hは比較的有名なので詳細は省きますが、
スズキから技術供与を受けた中国の大長江集団が製造しているバイクです。

中国製のバイクという事で、品質に不安を抱く方も少なくないと思いますが、
技術供与を受けているだけあり、よく作られているバイクだと思います。

今まで色々な中華バイクを触った上で、
最も日本車との違いが顕著なのが「錆びやすさ」だと考えています。
しかし、GN125Hは錆びやすいということは無く、メッキの質も問題無いと感じました。

DSCF4507_R.jpg

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天気の良い日に日帰りツーリングを行いましたが、
車体が軽くて、パワーもそこそこあり、疲れませんでした。
幹線道路でも余裕を持って走れました。

DSCF4503_R.jpg

ブレーキも必要十分。
町乗り~ツーリングまで普通の乗り方で困ることは無いでしょう。

DSCF4499_R.jpg

お手軽なのは125ccのスクーターかもしれませんが、
この渋いスタイルは魅力的だと思います。

また、消耗品や中古パーツ類がネット上で大量に出回っているのも、
実際に所有する際の大きな魅力だと思います。

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V-link125のインプレ コンパクトな二種スクーター

 2013-11-24


KYMCO V-link125を入手した。

以前入手したSYMのRV125JPとは対照的で、コンパクトで取り回しの良い原付二種スクーターだ。

スポーティーな雰囲気のデザインから予想した通り、かなりの加速感に驚いた。
幹線道路の速い流れにも余裕を持って対応できるだけの力はある。

DSC_0016_R.jpg

コンパクトな車体なので、大柄な体格の方だと長時間のタンデム走行の快適さは落ちると思うが、
コンパクトさのおかげで足つきも良く、狭い駐輪場でも困ることは無さそうだ。

また、給油口がメーター下にあるので、この点も利便性が高い。

DSC_0007_R.jpg


シート下のスペースも十分な容量があり、通勤・通学用に雨具等を入れておいても、
十分な空きスペースがあるだろう。

DSC_0018_R_201311102234179d5.jpg

長時間のタンデム走行では、マジェスティ125やRV125JP等、
大柄なスクーターに比べるとシートスペースの関係で厳しい場合もあるかもしれないが、
通勤・通学など1人で乗ることがメインという方には、
コンパクトで取り回しが良く、とても気持ち良く走れる原付二種スクーターだと感じた。

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RV125JPのインプレ 完成度の高い二種スクーター

 2013-11-10
SYMのRV125JPを入手した。

海外メーカーのスクーターといえば、不安に感じる方も少なくないと思う。
しかし、SYMはホンダの技術協力を受けていた関係もあり、
他の海外性スクーターに比べて日本車に近い印象がある。

DSC_0017_R.jpg


RV125JPは「大きな車体」が印象的だった。
正直なところ、250ccと言われても納得してしまう大きさである。

原付二種スクーターは市街地での利用を想定して、
軽量・スリム・取り回しの良さがポイントとなることが少なくないが、
RV125JPは車体の大きさから安定感が生まれ、ゆったりと乗ることができる。
タンデム走行が多い方には大きな長所だと思う。

実際に乗ってみると、変なクセは無く乗りやすい。
また、かなりパワフルな印象で通常使用であれば困ることは無さそうだ。

海外製スクーター(特に中華スクーター)であれば、
マフラー回りや各金属部分が酷く錆びているのをよく見かけるが、
RV125JPにはそのようなことが無いところからすると、細かい作りもしっかりしているように感じる。

DSC_0015_R.jpg

細かいポイントではあるが、メーター部に時計が付いているのが嬉しい。
通勤・通学に使用することが多い原付二種スクーターには、非常に便利な装備だと思う。

DSC_0020_R.jpg

乗りやすく、装備も豪華なスクーターであるが、
中古車価格は非常にお手頃になっている。
その理由は、やはりSYMの一般的な知名度の低さと、海外製スクーターに対する不安感からだと思う。

確かに、海外製スクーターはパーツ供給や整備・修理の面で問題に直面する可能性もある。
しかし、いわゆる中華バイク・キットバイクに比べれば、RV125JPは街中でもかなり見かけられる。
そのため、中古パーツがヤフオクにも多々出品されているため、
よほど特殊な新品部品を求めない限り、特にパーツに心配することは無いのではないだろうか?

転倒してカウルが割れたくらいならヤフオクで入手できるし、
ブレーキパッドのような消耗品もネットで売っている。

ショップに修理を依頼するのであれば、店によって対応の可否が変わるだろう。
しかし、何か不具合が発生しても個人で整備をするのであれば、
無名の中華スクーターとは比べ物にならない程、RV125JPは扱いやすいように感じる。

総合的に考えると、原付二種スクーターとして全体的なバランスも良く、完成度が高い。
かなり価格的メリットのあるバイクだと思う。

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カレン(ST206)を手放した

 2013-09-07
昨年購入し、1年間乗ったカレン(ST206)を手放した。

大変気に入っていたが週末にしか乗らないため、
税金や任意保険が安い軽自動車に乗り換えようかと検討していたところ、
カレンを探していた新しいオーナー様から購入希望の声があった。

より攻撃的、先鋭的なデザインのクーペは多数存在する。
カレンは暴力的な加速をするわけではないが、
流石はセリカの姉妹車だけあり、パワー不足を感じることは無い。
高速道路でも非常に安定している。

このような落ち着いた雰囲気のカレンは、
良い意味で「スペシャリティカー」として独特の存在感があると思う。

DSCF42211_R_20130907220640e84.jpg

巷では、セリカの陰に隠れて「マイナー車」、「迷車」、「不人気車」という声も聞こえるが、
実際にカレンを所有したことのあるオーナーからは、ほとんど悪い話を聞かない。

特別に感動・興奮するような絶対的な性能は無いが、
所有者の満足感を満たしてくれる不思議な車だ。

DSCF4222_R_20130907220642721.jpg

車とバイクを比べるのも変だが、
四輪のカレンと二輪のゼルビスのキャラクターが似ているように感じる。

ホンダ・ゼルビスの良さが分かる人には、カレンの良さが分かるような気がする。

次に購入する車は、バイクを運ぶトランポ代わりにも利用でき維持費も安い「軽バン」を検討中。
と言いつつも、ついついクーペを買いそうになってしまう自分がいる(笑)
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