スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バイクの任意保険

 2007-09-29
最近、定年後の趣味として年配の方がバイクに乗ることが増えているので、
保険会社も色々なバイク向けの保険を用意してくれるようになったので良かったです。

値段から見ると『全労災』や『JA』が依然として安いと思いますが、
20歳越えなら各会社を見ても全年齢用の価格より明らかに安いので
どこを選んでも良いのかな!?という気がします。

ただ、個人的に絶対に外せないのは

①対人無制限
②対物数千万(もちろん無制限がベストだが…)

かな。

あとは『搭乗者保険』ですが、これはセットでなくても他の保険会社の商品から搭乗者保険だけ選んで掛けた方がサービスと値段を考えると安いような気がします。

まぁあくまで私の場合は『全年齢型』で考えているのでこうなりますが、20歳以上の方は全てセットにしても安いので羨ましいです。
スポンサーサイト
タグ :

LCAC(エルキャック)とCIWS

 2007-09-26
ニコニコ動画で大量にミリタリー系の動画が公開されているので、それを見るのが結構興味深かったりするんですよね。

特に普通じゃ見られないような映像が多く、LCAC(エルキャック)からの戦車の上陸訓練や
CIWS(近接防御火器システム)による凄まじい射撃など…。

ただ、ニコニコは会員登録しないと見れないのでYouTubeで発見したCIWSの陸上での実験演習を載せておきます。
後半の夜間での射撃部分は音が時間差で聞こえて臨場感タップリです!



タグ :

IC-02N 03Nは永久に不滅です

 2007-09-25
IC-02N/03Nはいまだに人気があるか?
と言われると分りませんが、新しいハンディー機を買う必要も無く現役で使用している方が多いのではないでしょうか!?

そもそも主に固定で出ている方はハンディー機を日常的には使いませんし、最新のリグでなくても十分だったりするんですよね…。

流石にIC-2N/3Nはサムホイール式で爪が痛くなりますが、それでも連絡用に周波数固定で使うのなら問題ないでしょう。
ただ、人に勧めるとなると02N/03Nかな。
普通に5Wくらい出るので、外部アンテナをつなげば固定からでも楽しめますし古いだけあってオプションが中古で手に入りやすいし今でも十分使えると思います。

※最近のハンディー機は『ハイパワー5W』と書いてあるが、昔のハンディー機で5Wは並みだと思う。
その分、機体が異常に熱くなるが(笑)

02N/03Nなら程度や季節によりますが、オークション相場は1000円~3000円なんで予備にいかがですか
ちなみに3000円を超えると買う人が激減するのは興味深い…。
タグ :

ブラックホークダウン ソマリア

 2007-09-25
あと1週間程でソマリア内戦での有名なモガディシュの戦闘(ブラック・シーの戦い)から14年経ちますね。

今年の7月頃まではヤフーの海外ニュースで『ソマリア』という部門があったにもかかわらず最近はネタが無いのか治安が悪化して取材者がいないのか殆どニュースが入ってこなくなりました。
やはり、国内で有名なのは映画ブラックホークダウンですが、
その中でも特に有名なのは名誉勲章を授与されたランディ・シュガート一等軍曹とゲーリー・ゴードン曹長ですよね。

私ならスーパー64の墜落現場に降りることは絶対に出来ませんが、
そのような行動の出来る人が実在したということに言葉では言い表せない気持ちがあります。

映画より小説版のほうが細かく当時の実際の状況が書いてありますが、
墜落現場で車両による救援を望むよりも空き地に乗員を運んでから暴徒が押し寄せる前にヘリで回収してもらう予定でしたが、あの最悪な状況下での移動は無理だったようですね。

映画では第2墜落現場での上空からの支援は描かれていませんが、
実際には途中までヘリから支援を受けていたようですが途中で支援が打ち切られたときの気持ちはどのようなものだったのでしょうか?

残りの弾薬も少なく、墜落現場には負傷した乗組員、さらに武装した民兵に囲まれ暴徒の数が増える一方で、ヘリからの機銃掃射による支援が打ち切られたら……。

考えるのがツラいです。
せめてPJ隊員を送ることが出来れば、少しは時間が稼げたかもしれませんが…。

日本ではソマリアを知っている人は少ないですが、ソマリアが国家として再建するには
まだまだ時間が掛かりそうですね。
タグ :

円天崩壊( ̄ー+ ̄)

 2007-09-23
以前、私のブログで取り上げた『円天』がついに崩壊(?)しましたね。
そもそも、笑ゥせえるすまんの持ってきそうな美味しい話は、
なかなかあるものではありません。

(前のブログ↓)
http://artemislcw.blog110.fc2.com/blog-entry-34.html

公式ページに書いてある世界経済円天構想

「円天市場を国家がやれば…」

「国家なら円天のみで取引される社会がすぐにできる!」

というカッコイイ標語はついに実現しませんでしたね。
でも、被害者もダメだと思いますよ!
どう考えても詐欺のようなものに決まっているんですから、
手を出した時点でL&Gだけを責めるのはどうかと思います。

こういう電子マネーを『ネタ』として持っているのは良いですが、人生まで掛けてしまうと人生まで電子マネーのように簡単に動かされてしまうのでご注意を


公式ページ
http://landg-akari.jp/enten_world/top.html

その他
http://www.kaiyaku.net/mul_lg.htm
タグ :

究極の迷惑メール対策!?

 2007-09-21
最近、異常な量の迷惑メールが私のヤフーメールの方に来ます。

このブログやその他懸賞用などは全てフリーメールアドレスにしていますのでヤフーメールはあまり使っていませんが、1日100通くらい来ます(笑)
内容の割合は…

・裏クラブ系 50%(←多いな!)
・架空請求&嘘の当選系 25%
・出会い系 25%

くらいです。

この中でも今回注目するのは『嘘の当選系』です!

『3000万円当選しました!』

とか、よくメールが来るので、それをマジに信じ込んだことにして
嘘だと分ったら訴えて精神的苦痛を受けたって事で何万かもらえないのかな!?

当然、相手のIPが分って特定できた場合ですが…。

これって、迷惑メールするヤツが少なくなるし、お金ももらえるしお得かも?

今度、電車の車内広告にある5分まで無料の弁護士事務所に聞いてみようかな(笑)
タグ :

うたばん とくばん

 2007-09-20
今日も『うたばん』に徳永英明さんが出ていて、カッコイイというか素敵でした(o^-^o)

結構、長い時間を徳さんに使ってくれていたので良かったです。

VOCALISTシリーズがトップ10に3枚も入ったのは前の『うたばん』の効果も大きかったのかな?
だったら、また順位があがるかも??

あと、今日は『とくばん』だけあって倖田來未、宇多田ヒカルなどなど見ごたえがあったと思います。(リア・ディゾンが出ているのは珍しい気が…)

それにしても、徳さんの生歌は本当に上手かったです
タグ :

電界強度計と有効数字

 2007-09-19
安い電界強度計を色々探していますが、
古いアナログメーターで表示されるタイプの電界強度計って有効数字とかどうなっているのでしょう?

デジタル式で細かく表示されるものならともかく±何%かの誤差が出てきてしまうと思うのですが、俗に言う『3m法』(3m離れた所で電界強度が、500μv/m以下)をマジで計るとしたら古い測定器だと測れるのかな?

実際に電界強度計を見たことが無いし、メーカーページ見ても最新の凄そうなのしか載っていないので想像しにくいですが、そもそも3m法って普通に測れるものじゃ無い気が…。


そうそう、話は変わりますが明日の『うたばん』で再び徳永英明さんが登場するようなので録画予約しよう♪
タグ :

谷亮子 優勝!

 2007-09-18
世界柔道で7回も金メダルを獲るとは凄いですよね。
今まで批判の声が多かったけど、これからはどうなのかな?

でも個人的には出産~育児~柔道は絶対に体の負担が大きい
と思うので、あまり無理をしないで引退するならそれでも良いのではないかなと思っていました。

他にも日本には井上康生さんや水泳では北島康介さんなど多くの頑張られている方々がいるので国民として『金』『優勝』などに期待が高まりますが、やっぱり一番良いのは選手の方々が納得できる試合・結果が出来ることですよね☆

アマチュア無線でもコンテストで1位を狙っているスタイルの方もいれば、仲間と移動運用での話し合いながらの参加で局数が稼げなくても楽しんでいる方、はたまたQRPで1局とでも1kmでも遠くの局と交信したい方などそれぞれのスタイルにあった結果が出せれば文句なし!だと思います。

まぁHERO'Sとか勝負の世界の人からは『勝つことが全て』とか言われそうですが…。


話は変わりますが、ドコモの顔認証サービスで自分が芸能人で誰の顔に似ているか調べてみました。
すると…

ウエンツ瑛士

おおー!!
何か自分が一番驚いています(しかも70%という高い数値!)
周りの人からは「タッキーとかウエンツ系」って言われますがどうだろう??
最近、顔が細くなってきてるし、もともと身長は180cmくらいあるし、太ってないし、体のバランス的にはGacktさんと同じくらいに保っています。(頭のサイズも足のサイズも何故か同じ!)
歳を取ったら田村正和さんみたいになりたいな♪
タグ :

夏のセンター模試

 2007-09-17
夏のセンター模試の結果が返ってきました。

頑張った甲斐があって、現時点で第一志望の大学の判定が
A判定でした!!

しかも、同じ大学を目指している全国の受験生の中で正確なランクは分かりませんが、得点率ではトップのグループでした

とは言ったものの現状を維持するのは結構大変で、このままA~B判定にいられれば良いのですが…。

現在は推薦入試を考えていますが、やっぱり理系ですと基礎学力も必要なので一般入試で合格できる力がありながら推薦で合格するというカタチを目指しています。

無線とか電子工作とかやっていますが物理系等ではなく生物化学専攻です。
物理は学校で選択していましたが自分には合わないコトが分ったので…。(一応、学校の試験では普通に物理も点が取れていましたが、イマイチ自分で自分の適性に納得できなかったので)

やっぱり、趣味と職業選択は違いますよね!?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。