
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

だんご大家族

 2007-10-29
友人のススメで「CLANNAD」をニコニコ動画などで見始めました。
(一応、現在の放送通り4話まで見終わりました!)

私はkey作品だと『AIR』しか実際にプレーしたことがありませんが、「CLANNAD」も良作の予感(笑)

key作品の好きなところは、ただ単に恋愛モノにしているのではなく中心の軸は『家族愛』だったり『絆』だったりして非常に精神的な部分の描写が上手く出来ているところです。
あと世界観も上手いです。
(AIRのsummer編の完成度は凄すぎる!!)

そして、key作品の極めつけは『音楽』

私の中の勝手なゲームソングランキングでは田中公平氏の『サクラ大戦シリーズ』の音楽は非常に評価が高いのですが、key作品の音楽も極めて評価が高いです。
特にkey作品のBGMなどはトップクラスではないでしょうか?

そして今回の「CLANNAD」の『だんご大家族』は今までの雰囲気とは少し違って「みんなのうた」のような感じですが、歌詞の内容はすでに精神論に達しています(笑)
聞けば聞くほど、伝えたい意味が分かる…。

keyはすでにディズニーやジブリ作品を超える能力を持っているのに分野的に一般社会ウケが良くないのが残念…。
でも、その分、時間をかけて厳選した良作を作って欲しい


★今日の名言★

『女の一番の化粧は笑顔である。』
↑これは本当に良い言葉だと思う。
色々な意味で同感する(笑)
化粧に幾ら手間や時間ををかけたって、結局その人の態度や振る舞いに男は目を奪われるものです(*^▽^*)
タグ :

クラッチの扱い方

 2007-10-28
昨日は台風の暴風雨の中で始めての技能教習をしてきました。

引き起こし→取り回し

これは、体格があるので問題ありませんでした。
しかし、

発進→ギアチェンジ→停止

は、結構コツが必要そう…。
初めて自動車類に触れるのでギアチェンジの時のクラッチの扱い方がなかなか大変です。手順を間違えてエンストすること数回(笑)

あと、自転車のクセが付いているので、ついつい右手をアクセルと前輪ブレーキレバーに置いてしまうので早くクセを直さなければ!!

バイクは右手、左手、右足、左足が別々の動きをしないといけなく、更に雨風には弱く、車と比べると本当に困った乗り物ですが、そこが面白いんですよね!?

快適性なら車が一番だと思う…。
でも、趣味ですから私はバイクが好きです^^

ちなみにATの二輪は自転車の延長上みたいな感じで楽そうだなぁと思いました。


★今日の名言★

・アマチュアは良き社会人であること

↑これってアマチュアコードのアレですが、別にアマチュアとか関係無しに「良き社会人」って言うのは当たり前だと思いますが、
現在のアマチュア無線界の共通の問題の原因は、この一文の必要性を表しているのかもしれない…。

タグ :

入校&学科

 2007-10-25
今日、1回目の学科を初めて受けてきました。

普段は歩行者として道を歩いていましたが、
自動車の視点になると普通の道も難しく見えます。

明後日には『技能』の初回があるので明日には
ヘルメットを買おうと考えていますが、ジェットタイプとフルフェイスのどっちが良いかは悩むところです…。

シールド付きのジェットにしようかな!?
一応、購入予定の車種はちょっと古いですが、カワサキのエリミネーター400D(後期型)です。カラーはファイアーパターン(?)と呼ばれているヤツです。

ちなみに今日はホンダのショップに行って専用のグローブを
買ってきました。
少し高かったけど、指を保護する機能も付いているので安心代金としては安いと思います。

購入予定はカワサキなのに装備はホンダか?
って思われるかもしれませんが、そこは許してください(笑)
カワサキのショップが、周辺に無いので…。

明後日の初回技能講習は雨のようですので気を付けて練習します!!


★今日の名言★

愛する それはお互いに見つめ合うことではなく 一緒に同じ方向を見つめることである。

↑この言葉は私の好きな言葉のトップ20には入るくらい好きな言葉です。
歳を取れば取るほど、この意味が分かるハズ…。
この言葉の『同じ方向』って凄く素敵だなぁと思います☆
同性ですら同じ方向の人間に逢うことは稀ですが、
異性に関しては、さらに難しいことです。←今までの経験上(笑)

この場合の『同じ方向』って言う意味は「価値観」なのか「目標」なのかそれ以外のナニカなのかは分かりませんが、皆さんも『同じ方向の人』に逢いたいですよね!??
タグ :

自動車学校に入校(*^-^)

 2007-10-23
ついに、近くの自動車学校に入校手続きをしに行ってきました。

区の窓口に行って「住民票」をもらった後、郵便局行って入校代を下ろしてきて、早速、免許のために自動車学校へ!

まずは、受付へ…。

案外普通でした(笑)

思ったよりフツーに説明受けてから質問して、お金払って視力調べて…。

でも噂どおりにその後は『適性検査の簡易版(?)』がありました。

内容は倒れたバイクを引き起こしてサイドスタンド&センタースタンドを上手く扱い、その後は10mくらいバイクを取り回すものでした。

よく『教習車のCB400SFは扱いやすい!』と言われますが、
初めて触るので、ドキドキでした。

結果は一発で、引き起こし~取り回しも出来たので教官から『君は力がある。』と言われました^^
もともと、腕力や力には自信はあるし身長も180cmはあるので第一関門(?)は突破しましたが、まだまだ不安でいっぱいです…。


★今日の名言★

問題をある限度以上に考え続けると、混乱や不安が生じやすい。

↑このコーナーにしては珍しく、まともな偉人の名言です。
タグ :

自動二輪免許取得へ!!

 2007-10-22
私は出来れば今月中に自動車学校に行こうかなと思っています。

今のところ候補は

①京急上大岡自動車学校
②神奈川ドライビングスクール

この2つについてかなり調べましたが、ローン関係では②の方が有利な気がしますが、
①の方が良い雰囲気っぽかったです。

合宿なら10万で済みますが、まとまった休みが取れないのと
時間をかけて確実な技術を身につけたほうが良いので通学することにしました。

結局、色々調べても『京急上大岡自動車学校』の情報はネット上で殆どありませんでしたが、
可も無く不可もなくって感じで良さそうです。
(ネット上で情報が少ないって事は、鬼のように厳しい批判を全く浴びていないという事で評価できるかも!?)

資料請求の結果、料金も地域平均と同じくらいでボッタクリには思えない。

それと、講習料金はローンにする予定でしたが、やっぱり一括前払いにしようかな。
年利だけで数万プラスされちゃうし…。
でも、免許代をローンにすれば今の手持ちだけですぐにバイクと任意保険に加入できるので悩むところです。

★今日の名言★

答えはもう出てるの。これ以上何を悩む必要があるの?
今しなくちゃならないことは分かっているはず。

↑元ネタ分かる人いるよね(笑)
タグ :

今日の一言

 2007-10-18
ヤフオクのアマチュア無線のカテゴリを見ていると、いつもながらハンディー機の部分はCB機とか海外規格のライセンスフリートランシーバーがごっちゃになって見難いです。

時間があるときは違反報告をバシバシやっていますが、特に嫌なのは同じ商品で最低落札価格公表無しの1円オークションを開催している場合です。
どうせ売りもしないのに1円で大量に出品していて、しかもカテゴリ違いは困ります。
しかも、微妙に違法っぽいモノが多いし。

CB機はともかく、海外規格のトランシーバーを国内にバラ撒くヤフオクの現状は結構ヤバイ気がするが、『国内では使用しないで下さい。』って言う出品者の注意書きも、もはや無意味でしょ。
でも、まぁ『ジャンク扱いノークレーム・ノーリターン』を無視する落札者よりは一応、注意書きしている業者の方が可愛く見えるが…。
一体、国内に海外規格のトランシーバーを買って、使わないで保管している人はどれだけいるんだ(笑)
総合通信局のアンパンマンのコスプレみたいなコスチュームのデンパ君に頑張ってもらうしかないな( ´ー`)


さてさて話は変わりますが、これから新しい記事を書くたびに様々なジャンルから私が独断で選び抜いた心に響く名言を載せていこうと思います。(オリジナルも含むかも…)


吹っ切れた 悟ったなんてのは大抵 勘違い。
人間そんな簡単に変われるものじゃない。
でかい悩みなら吹っ切るな
胸に抱えて進め


う~ん、凄い言葉です。
普通なら悩んでいる人に対して『乗り越えよう!』と言うかもしれませんが、
本当に大きな悩みなら答えが存在するかも分らない事もあります。
そんな時は、無理して分ったフリをするのではなく悩みを抱えたまま前に進んだ方が良いと言うことですか…。
確かに、私もその通りだなぁと思います。
いつかは答えが出るかもしれないが、結構、人間って悩みの回数を重ねるたびに回復するスピードが増したり、割り切ることができたりするようになりますが、ふと思い返してみると、まだ心が痛んでたりもするし、結局は自分で自分を強く見せようと悩みを心の奥にしまっているだけなのかもしれない。
だったら、最初から悩みを無理に隠さないで、ありのままの自分で進んで行った方が大切なことに気付けるのかも。
なんだかんだ言っても『悩み』も、その人自身の人生の一部なんだから…。
タグ :

親切な各局、ありがとうございました!

 2007-10-15
今日、430MHzを聞いてたら千葉のWRX局様がCQを出しておられるのでコールいたしましたが、
コンディションが悪く困っていたら、固定のETC局様が助け舟を出してくれて、
取り合えず ETC局様と交信することが出来ました。

結果としてはWRX局様とは交信に至りませんでしたが、
何度もコンディションが悪い中、私のコールを聞き取ろうとしてくれまして
本当にありがとうございました
また、困っているところを助けていただいたETC局様にも本当に脱帽です

今度は私も装備を整えて出直してくるので、またよろしくお願い致しますm(_ _)m
タグ :

QSLカード作成

 2007-10-14
カードを印刷するにも元のデータが必要ですから、
趣味でやっているイラストと画像処理の能力を発揮(?)して良いのを作ろうと思います。

とは言ったものの、どんな感じにしようかな~♪

①近いうちに免許を取るので待ってからバイクの写真!
アニメ&ゲーム系のモノ!!
③普通な風景写真とか…。

今まではQTHに由来した風景写真を使っていましたが、
もっと面白いカードの方が良いと思うんでバイク系かアニメ系にしようと思います。

って言うか2種類作ろうかな(笑)
海外に送るならジャパニメーションって事でウケると思うし、
国内なら平均年齢が高いのでバイク系のカッコイイ感じの方が無難かも。

ちなみに、いままで受け取ったカードの中で一番『これは!!』と思ったのは
某局長さんが発行してくれたToHeart2の珊瑚と瑠璃の姉妹のメチャクチャ完成度の高いプロレベルの自作CGを印刷したカードです
今度、その局長さんに空で会ったらネタを振ってみようかな(爆)

秋葉原のロケットの階段部分にQSLカードが沢山貼ってありますが、
パッと見で、らんま、サクラ大戦、逮捕しちゃうぞ、セーラームーン(これは多い)、パトレイバー、ガンダム辺りの1980~90年代前半頃の作品のイラストが多かったので当時は若い人が結構多かったように思われます。

いまでは考えられないけど、そっちの方がカード交換が楽しそうで当時が羨ましいです…。

そうそう、QSLカードと著作権の問題ですが、
一般的に非営利目的ですからカードにイラスト類を書いても平気なようです。
それに日本で最大規模の無線屋の壁にもイラスト入りのカードが貼ってあるし、レベルとしては年賀状に絵を描くようなものであって別に悪いことはしていないので問題ないでしょう。
万が一、問題が発生しても訴訟が起こされる前に一般的な企業なら使用中止勧告を出しますので、その時に使用を止めれば訴えられることはありません。(普通は…。)

とは言ったものの使用には十分注意し、あくまで自己責任でオリジナリティーの溢れる面白いカードを作りましょう!!

でも、子供に悪影響のありそうなのは止めましょうね☆
今までに東南アジアの売春宿で撮影した様な写真のカードや海外で売られているような無修正ヌード写真とかが結構、届いているので、そういうのは止めた方が良いと思います。(ディープなのでは10歳くらいの子が…←ハムは平均年齢が高いはずだが!(笑))

平均年齢が高くて、ほとんどが男性のアマチュア無線ですが、中には女性や18歳未満の方もいるので、そういう楽しみは自分の部屋の中にとどめて置きましょう(^-^;
タグ :

QSLカードが無い!

 2007-10-13
ついに今まで使っていたQSLカードが無くなってしまいました。

早速、新しいカードを作ろうと思いますが、やっぱりカラー写真入りのしっかりした
カードにしたいので印刷会社に依頼しようかな。

キュービックさんや日之出印刷さん等たくさん印刷会社はありますが、
値段と質でオノウエ印刷さんをいつも利用しています。

値段重視なら1000枚単位で数千円の安いところもありますが、
だいたいは同じイラストの使いまわしだったりして紙も薄いので私は使っていません。

ところで、QSLカードって今ではパソコンで簡単に作れるので、
勝手に他の人のコールサインを使ってカードを作ってアワードなどに申請している人って結構いるんじゃないのかな?
と、思ってしまうので、私の場合はいつも手書きでカード発行しています!

カードの島根への発送は年に数回しか行っていない(発送料を減らすため)ので、少し手元に届くのは遅れますが、もし届いていない分のカードがありましたらメールフォームよりご連絡下さい。
タグ :

亀田 切腹か!?

 2007-10-11
いや~久しぶりに凄い試合でした!

減点などがあり、後半になるにつれて荒れてきましたが、
内藤が亀田に勝った事は本当に国民の期待を裏切らなかったと思います。

内藤も亀田のラフプレーに熱くなってしまい、倒れた所を小突いてしまったのは
まずかったですが、最終ラウンドの亀田のレスリング行為はどう考えてもヤバイでしょ…。

ただ、チャンピオンの内藤が勝利後のコメントで亀田の事を立てることも言っていたので、
やっぱり本当の王者だと思いました。

最近の亀田一家が出てくる試合は勝利後にカラオケみたいな事をしたり、相手を見下すようなことが多かったので、荒い面もありましたが、見ていて楽しめる試合でした。

あとは切腹の特番を待つだけかな!?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
