
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

謎のカードが到着(汗)

 2007-12-30
今日、QSLカードが届きましたが中には不明なカードが…。

以前にも外国から私のコールサイン宛に謎のカードが届いたことがありました。
そのときは、自分の出ていない時間帯にRTTYで交信したことになっているカードでしたが、
今回は、自分の出ていない時間帯+免許的に出てはいけないモード(CW)+出てはいけないバンドと言う危ないカードでした。

恐らく間違えて発送したか、交信中に間違ったコールサインを記録していたのだと思いますが、海外局なので連絡が出来ません。

でも、一番気になるのは私が疑われることです…
免許的に出てはいけないモード&バンドなので、どこかに記録されていると問題になるかも…。

そもそも、私は技術的にCWで交信することが出来ないんだけどなぁ(笑)

本来、カードが送られるはずだった局長さんには申し訳ありませんが、
こちらで特定することが出来ないので、次回のチャンスを狙ってもらいたいと思います。

余談ですが、使われなくなったコールサインを再割り当てでもらった場合に、
ビューロー経由で前の局長さん宛へのカードが届くことってあるのかな?
海外の局だと数年掛かることもありますし…。
タグ :

先週は忙しかった…

 2007-12-29
今週の25日にようやく二俣川に行ってきて免許を取ることが出来ました!

学科試験も一発でクリアできたので余計な出費に悩むことなく
スムーズに普通自動二輪免許を取得しました。

振り返ってみると一番難しかったのはクラッチ操作

自動車免許を持っていなくて、原付免許すら持っていないLCWにとっては
クラッチ操作は難しかったです。

その次に難しかったのはスラローム
でも、クラッチを扱えるようになってさえいれば、すぐに克服できると思います。
パイロンをよけるときに自分が思っているよりも内側に攻めるようにすれば
スイスイ曲がれます。
最初は怖がって大回りになって二つ目のパイロンにぶつかってしまうかもしれませんが、
慣れれば平気です。
あと、裏技(?)かも知れませんがタイムを計られるので最後のパイロンを越えた瞬間に
一気に加速してスラロームゾーンから出れば、それだけで0.5秒くらいタイムが縮みます。

一本橋は運しだい(笑)かもしれませんが、
とにかく台に乗っかるときに脱輪しなければ、あまり目標タイムに捉われずに
安全な速度で平均台から脱出してもOKです。
1秒ごとに5点減点されても、脱輪して検定中止に比べればぜんぜんマシです!!

70点取れば合格なんですから、信号無視とか転倒などの即検定中止のような
事さえしなければ余裕を持って安全牌作戦に出ても悪くないと思います。

それと、検定中は焦らずのんびり走っても問題ないので、コースを考えながら
余裕のある速度で走りましょう。

ちなみに、私の成績は優先道路の関係で減点されただけで
それ以外は減点されていませんでした。
安全牌作戦は実際にしなくても、心にゆとりを持たせる効果があるので
リラックスして検定に挑みましょう♪
タグ :

バイク購入へ…

 2007-12-22
う~ん

やっぱり、維持費のことを考えると400ccはキツいなぁ…。

取り合えず、400は候補から除外するとすると

250の安い不人気車が候補になる。

でも、人気の無い車種って本当にそのバイクが好きな人しか乗っていないから

程度が結構中古でも良かったりするみたいなのでオススメです。

オークションで程度がまぁまぁのを買ったとしても乗り出しで13万くらいかな。

あと、任意保険は東京海上日動にする予定。

そろそろ、お小遣い代わりにブログで不用品のジャンク市でも開こうかなぁ~とか
思っていますので、そのときはよろしくお願い致します。
タグ :

久しぶりにエジソンプラザに行ってきました!

 2007-12-17
今日は久しぶりにエジソンプラザに行ってきました!

特に買う予定のものはありませんでしたが、
コンデンサーや抵抗などを少しずつ買いました(o^-^o)

全部合わせて出費は700円くらいかな!?


今回の掘り出し物は100円のクランプのような道具!!
新品にも関わらずに100円で大量においてありました。
本当なら工事に使うみたいですが、簡易アンテナの設置などには
役立ちそうです。

あと、値段は分かりませんでしたがFT-101が置いてあったのが気になりました(笑)

あくまで個人的な感想ですが、エジソンプラザ全体を通して思うことは
大きなものを買うのならオークションの方が安いと思いますが、
細かい部品を買うには、実際に品を見ながら秋葉原のパーツ屋を歩き回るような
感覚で買えるのでオススメです。

ただ、どちらかと言うとアマチュア無線家よりもオーディオ&電子工作系の趣味の方
のほうが喜ぶかもしれません。
アマチュア無線機が大量においてあるわけでは無いので、
自作派の方、エジソンプラザを活用下さい(⌒▽⌒)

あっ!
念のために言いますが、私はエジソンプラザの関係者ではありませんよ!
あくまで、利用者の1人です(笑)
ブログ内容に問題がある場合には訂正しますので、ご連絡下さい。
タグ :

早く二俣川に行きたい(・ω・)

 2007-12-16
自動車学校を10日ほど前に卒業したので、
早く二俣川に免許をもらいに行きたい!

でも、二俣川は平日しかやっていないので
学校がある間に行くことは出来ません…。

学校を休めば免許を取りにいけますが、
本当のバイク乗りとしては学校をズル休みするなんて論外です!!

なので、“冬休み”になってから免許を取りに行ってきます(^ー^)

それにしても出費が激しいなぁ、、、

免許に20万、保険に10万、車両代に20万だとしても50万(汗)

予定を変更して400→250ccに変更するかも…。
でも、やっぱり、400の方が迫力があってカッコイイ(*´∇`*)
特に自分は身長が180cmあるので、大き目のバイクじゃないと
バイクが小さく見えそうで心配なので400にしたいです。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
