
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

突然エンストのような症状…うぐぅ(汗)

 2008-01-30
今日、国道16号を走っていたら、だんだんエンジンのパワーが落ちてきて
フルスロットルでも40km/hしか出なくなり、信号待ちのときにはエンストしてしまいました。

道路の脇にバイクをよせて何度かセルを回してみてもエンジンが掛からない…。
チョークを引いてからセルを回すとエンジンが掛かるが安定せず、
回転数が下がると止まってしてしまう…( ̄○ ̄;)!

キルスイッチは平気だし、ウィンカーの動作から見てバッテリーも
平気そうだけど??
↑って言うかバッテリーは1ヶ月前に新品にしたから平気なはず。

残りは致命的な故障を除いては“ガス欠”だけかな、、、
と思いながらリザーブに切り替えてもアイドリングが安定しない(汗)
(燃費をリッター20kmと考えても、前回10L給油したので200kmは
走るかな?と思いますが現在110km)

取り合えず、国道の交差点でエンストすると冗談では済まないので
エンジンを切って横断歩道を渡って交通量の少ない道路に脱出!

このままでは、どうしようもないのでエンジンに負担は掛かりますが、
チョークを引いて、セルを回してエンジンが掛かったと同時に
アクセルを回して走ることにしました。
チョークを戻すと止まってしまうのでVTZ250には辛い思いをさせましたが
チョークを引いたまま山の上の自宅まで2km程、走らさせてもらいました。

しかし、自宅が見える寸前の急坂で一時停止をしたらエンストに(T△T)
しかも、普段は通りの少ない住宅街なのに50mほど後ろからバイクが
近づいてくる!!
↑それも、あまり見かけないヤマハのZEAL・ジールが…。

後ろのバイクは、こちらがエンストしているのに気付いたのか
追い越して行ってくれました(;´▽`アブナイアブナイ

やっとのことで車庫についてから色々と調べてみるが原因が分からなく、
ネットで調べてみたところ、どうやら多いパターンとしては
古いバイクだとタンクの蓋にある小さい穴(内圧調整の穴)が詰まって
燃料が少なくなると圧力の関係でガソリンが流れていかなくなるとか…。
(石油ストーブに給油するときにポリタンクのノズルが着いている方とは
逆の方も少し開けるのと同じ原理らしい)

でも、それが原因だとエンスト時に蓋を開けると“ポン”って音がするらしいけど、
エンスト時には焦っていたので音は全く覚えておらず、
次にエンストしたときに確かめるか(´~`
タグ :

ヒットエアー バイク用エアバック

 2008-01-26
買おうか迷っていたバイク用のエアーバックシステム“ヒットエアー”が今日、テレビでやっていました。

確か、脊髄・胸・頚椎を守ってくれる優れもの!

私は現在、一般的なプロテクタースーツを街乗りでも
必ず着用しています。(胸、脊髄、肘、肩が一体型になったインナープロテクター)

よく、ヘルメットだけ数万もする高いものを買っている人が多いですが、
事故のときのことを考えると頭はもちろんですが、
胸や脊髄(背中)を守らなければ、安全対策としては不十分だと思います。

なので、私の場合は予算のことも考えて

・ヘルメット…規格に適合した1万円前後のもの(OGK)
・プロテクタースーツ…上半身の主要箇所を守れるインナータイプ(一応CE規格品)
・グローブ…ホンダのプロテクター入りグローブ

の3点をいつも身に付けています。
ヘルメットをもう少しグレードアップさせたい今日この頃ですが、
話によると一発目の衝撃吸収テストではARAI&SHOEIとOGK等の
割と安価な商品では、ほとんど違いが無いようです。

ですが、連続して2回ぶつけると違いがハッキリ出るとか…。


安全対策には力を入れていますが、
予算的にも限界があると思うので、主要箇所をバランスよく守れる
装備を選びましょう!!

ではでは(o^∇^o)ノ
タグ :

江原啓之 スピリチュアルカウンセリング

 2008-01-25
最近、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏がニセモノじゃないのか?
などと疑われていますが、そのこと自体がおかしいと思います。

“オーラの泉”の番組最後に出てくるテロップの通り、

科学的に証明されたものではなく、あくまでヒント


という前提を忘れているんじゃないでしょうか?

私は前世や心霊現象などは当たり前のことで何ら疑いを持たない
立場ですが、この考え方が現代社会で万人に通用するとは
思っていません。

しかし、未知の現象を否定したとしても江原氏はあくまで
カウンセラーであり、その手法にスピリチュアルを取り入れている

だけでニセモノもナニも無いと思うのですが…。

ですから、否定派の考えの方が逆に信じすぎて熱くなっているように思います。

あと、やはり最近の状況としてはスピリチュアル的な考え方が変な宗教や団体に繋がりやすいから社会的に弾圧しているようにも思えます。
オウム事件の後、急に心霊関係の番組が少なくなったように。


それにしても美輪さんがいつも言っているように

マスコミは三回持ち上げてから、いきなり手を離す
この言葉の通り、本当にマスコミはマスゴミだなぁと思います。


余談ですが、某倫理組織にクレームを付けた女性も怖い…。
近頃クレーマーが激増中といいますが、その勇気と根性があるなら
国会にぶつけて欲しいです。
タグ :

公道はヤバい(笑)

 2008-01-22
いや~、公道は怖いですね!

バイクを手に入れてから近所の住宅街で路上走行の練習をしていましたが、
ついに、国道や大きな通りに出てみました…

絶対、みんなスピード違反だろ(`O´)

時速40kmの制限がある道路を平気で60は出してるし、
国道16号なんて追い越し車線なら80くらい出してる(汗)

正直、自分は法律的な走りをしていたつもりですが、
法律的速度だと追突されそうで危ない、、、

大学生くらいのお姉さんの乗った250ccのスクーターでも
60~70は出てたし。

まぁ、実際の走行では流れに乗ることが大切ですから
法律的な走りをすると逆に危ないと思いますけど、
慣れって怖いですねヽ(´~`

私も気をつけないとφ(..)
タグ :

EchoLinkはオンエア?オンライン!?

 2008-01-20
私は中学生のときから地元のアマチュア無線を使った災害時に非常通信を行う
ボランティアに参加していますが、438MHzにEchoLinkが出現するので
色々と大変です。

確かに438MHzは実験・研究用周波数ですし、
普段は一部の人を除いてはあまり使用されることが無いかもしれませんが、
一般FM局からすると迷惑な話だと思う。

そもそも、EchoLinkってアマチュア無線なのかな!?
よく、紹介ページで“MSNメッセンジャーみたい”と書いてありますが、
だったらスカイプでことが足りるように思うのですが…。
オンエアと言うよりもオンラインに近いかと。

う~ん、やっぱり新しい技術と従来の運用形態を仲良くさせるには
バンドプランの見直しが必要かな。

タグ :

神奈川運輸支局 陸運局へGO!

 2008-01-16
中古バイクをヤフオクで埼玉県のバイク屋さんから購入したものの、
登録をバイク屋に依頼すると手数料として1万円が掛かってしまうので、
今日、地元横浜のナンバーを手に入れるために陸運局(正式には神奈川運輸支局!?)
へ行って来ました。

JR横浜線小机駅に着いたのが午後3時。
地図的にはそれほど遠くなさそうでしたが、かなり遠かったです…。

4時には受付終了なので急ぎ目に歩いても30分掛かりました。

道を間違えたのかと思うくらい道のりが長くて
陸運局のHPの地図では心細かったです。

陸運局に着いたら、250ccのバイクなので
門を入って右側の建物の中にある小さな部屋で書類を提出します。
(自賠責にすでに入っている場合↑)

初めてなので大きな書類のドコにナニを書いたらよいのか
戸惑いましたが、受付の人に聞くと鉛筆で必要事項の欄に○を付けてくれたので
申請は10分くらいで終わりました。

あとは受付で申請後に渡される軽自動車届出済証と自賠責証書を
ナンバー交付窓口(徒歩1分)まで持っていけば10秒くらいでナンバー
がもらえます!

ヤフーオークションでバイクを買うと登録が面倒と聞きますが、
平日に時間の取れる方なら、自分で申請したほうが絶対にお得です(o^∇^o)
(交通費を除けば、600円以内で登録が済みました。)

それに、自分の愛車を自分で登録できるのは、なんか嬉しいですよね!?


※ちなみにヤフオクで中古バイクを買うときの個人的な注意点をまとめてみます※

①出品者を良く調べる。
→全て良い評価が一番ですが、『非常に悪い』の評価があったとしても落札者とどのような
やり取りをしているかの方が重要だと思います。
結構、なんでもイチャモンを付けて来る落札者もいるので出品者が悪くない場合も多いです。

②出品者は個人か専門店か?
→新規IDを使って業者なのに『個人』と言っている出品者が多いので、気をつけましょう。
見分ける方法としては個人ではありえないくらいの出品数だったり、バイクブロスやグーバイクに掲載しているバイクと同じ写真を使っていたりとか…。
業者なのに、個人を装っている出品者には後々、責任逃れをされそうなので私なら選びません。

③商品状態に期待しない!
→新車を除いては今まで、 誰かが使っていたわけであって、キズやサビがあるのは
当然だと思います。(写真に写っていなくても)
疑問がある場合は質問欄から質問し、リスクを負う分、安いことを再確認する。

※現車確認が理想だが、遠い場合は無理なので①②の結果から出品者を信頼するしかない。また、知識が無いまま現車確認をしても不具合箇所が分からなかったりするので逆に危険な場合がある。
例)エンジンの異音を「エンジンから元気な音がしている!」と言われても
初心者には異音なのか分からなく、騙されてしまう事があるらしい!?

④出品者を責めない!!
→業者でもそうだが、特に個人の出品者の場合なら全てを確認して、
それを文章化して説明することは不可能だ。
また、写真では細かいキズなどを確認することは無理です。
これはバイクに限らず、オークション全体で言えるが、
なんでもクレームを付けられると誰も出品することが出来なくなってしまう!

ズバリ…

ハイリスク、ハイリターン=オークション

という関係を常に考えないといけない。

だから、オークションには余裕を持って挑むようにしましょう♪
タグ :

AIR“夢語り”

 2008-01-12
AIRの“夢語り-saga-”は、目立って人気のある曲じゃないけど、
個人的にはAIRのなかでも、かなり良い曲だと思う。
(って言うか、全部良いんですけどね^^)

現在、学校では卒業式の準備が着々と行われていますが、
私は友人と工作活動をしています(笑)

作戦名は…

『卒業式にkey作品の音楽を流す!』

です。

幸い、友人が卒業準備委員だったので高確率で成功しそうな気配。

一般の人は歌を聴く事があってもBGMの知識は結構浅かったりするので、
例年は希望曲が無く、適当なクラシックやジブリ作品を卒業式に流しているが、
今年はツワモノが数人いるのでkey(またはLeaf)の作品から音楽を選ぼうと思っています。

希望として出しているのは、AIRより『夏影』『銀色』の2曲にしています。
他にも良い曲は沢山ありますが、卒業式に適する曲として選んだ場合、
『蝉衣』『水たまり』などは夏の雰囲気だったりするので今回は選びませんでした。

でも、卒業式で『夏影』を流すと、
卒業式とは関係無しに泣く人も多いんじゃないのかな(笑)

昼の放送に『アンインストール』~『鳥の詩』まで流れる学校なので
卒業式にも、しっかりした曲を流してゴールしようと思います。
タグ :

VTZ250を購入

 2008-01-05
取り合えず、車検の無い250ccのバイクを買いました。

初めてのバイクはホンダ・VTZ250です。

中古車ですが、パッと見で立ちゴケ傷はありましたが
フレームの曲がりや転倒したような痕はありませんでした。

全体的にさびも少なく、タイヤ残りもあり、ブレーキ&電装系も
問題がなさそう。

ただ、発売から20年程経っているので大切に乗りたいと思います。

一般的に20年経っていて走行6万km、
乗り出し価格が9万円だと怪しい感じがしますが、
VTZなら全体的に安めだし、6万kmって言うのがすごくリアル(笑)
古い車両なのに9000kmとかより、信じられる。
中古車の走行距離では変に低い数字だとメーター戻している感があってヤバイと思う。

バイクモービル用のモービルアンテナを設置しようか検討中ですが、
前から思っていたのですが、バイクにアマチュア無線用のアンテナって危なくないですか?
ツーリング用に4cm程度のハンディアンテナを取り付けるならともかく、
先の尖っている30cm前後のアンテナだと転倒時に刺さったり、色々と危ないと思うんだけど…。
まぁ、刺さる前に折れるかな!?

あと、問題は外観を損ねてしまう事だと思う。
ホンダのゴールドウイングみたいな豪華な装備のバイクならアンテナがあっても
目立たないけど、
普通のネイキッドとかオンロードスポーツだとアンテナが変に目立ってしまう気が…。
タグ :

今年もよろしくお願い致します。

 2008-01-01
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

今年はもっとブログに力を入れたいと思っています。
特にイラスト方面に力を入れたい☆

話は変わりますが最近、私の友人の放送委員の人が調子に乗って
学校の昼の放送にアニソンばかりを選んでいて、
私を含めてコアな人々が喜んでいます(笑)

いきなり流れたのがアンインストール、その次が国家と言われる鳥の詩
そのあとも名曲が続々と…
そのうちサクラ大戦の“檄帝”とかCCさくらの“プラチナ”とか流れそうな予感。

個人的にはAIRのピアノ曲を流してほしいけど、微妙にマニアックな曲を
流してみてクラスの人の反応を見ると、
意外な人物が反応してたりして“隠れマニア”が発見できます(爆)

でも、質の高いアニメのBGMは現代クラシックとも言える様な完成度の物も多く、
アニソンを侮ってはいけませんよ!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
