
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アンテナを換えようかと…

 2008-02-28
現在、私はHFに出るのにクリエートのⅤ型ダイポールを使っていますが、 買い替えを考えています。

アンテナの性能としては気に入っているのですが、ベランダにポールを立てて設置しているので 自宅の敷地からアンテナの左右が少し(15cmくらい)はみ出してしまっているからです。

近所の方とは話せる間柄なので「別に空中にはみ出すくらい良いですよ。」と 言ってくれているのですが、個人的に申し訳なく思っていたのと、 今まで空き家だった隣接する家に、そのうち誰かが引っ越して来るかも知れない と思ったからです。

私のポリシー的には、自分の趣味で他の人に迷惑を掛けたくない!と思うので 今回の決断に踏み切りました。
そうでなくても、HF&50MHzではインターフェアが自宅で発生してしまい
ひょっとすると近所でも…と思い、自主的に影響の出ない出力(5W以内)で運用してきました。
(ちなみにソレが理由で上級の資格を取っても出力アップを図れないので個人的には今のままで満足)

う~ん、まわりから見たら「心配性すぎる!」と言われるかもしれませんが、 やっぱり人に迷惑を掛けたくないしなぁ…気分的に進まないですよね(´・ω・`)

取り合えず、144&430のモービルホイップがあるので無線は出来ますが、 新しいアンテナとしてはV・UHFの小型の八木アンテナか小型のHFモービルアンテナを 考えています。
(ベランダで使う場合、アースが面倒ですが…。)

今のうちにカウンターポイズについて調べておこう(・・)
タグ :

オーストラリアで運用

 2008-02-27
ちょっと前の話ですが、オーストラリアでアマチュア無線をする際に
特別な免許申請をしなくてもOKになった
みたいですね。

一応、入国から90日間とか色々な縛りはあるみたいですが、
海外旅行が好きな人には良いニュースだと思います。

特に、オーストラリアは日本人が多いですし、
これからオーストラリアで運用する人が増えそうな…。
でも、残念ながら私には金銭的な余裕も、
海外で運用できるほどの語学力も足りそうに無い(^◇^;)

最近は海外旅行の料金も安いので、
趣味がアマチュア無線一本の方ならオーストラリアでの運用も
決して難しくは無いと思います。

でも、私を含めて他にもやりたい事がある人(趣味の1つがアマチュア無線)の人には高いハードルだと思います…。

(参考)
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2008_news-2.htm
タグ :

VTZでお出掛け ~リザーブタンクを使う~

 2008-02-25
ネットでバイク整備のサイトを見ていると、重要なことを発見!
どうやらリザーブタンク分の燃料(つまりタンクの底のあたり)のガソリンを時々使わないと 水やゴミが底に溜まってサビが発生してしまうとか…

確かに、考えてみるとガソリンが劣化したり結露で水が発生すると比重の違いで悪いものはタンクの底に行ってしまうので時々リザーブを使った方が良さそうな(..)

ってな訳で、早速リザーブに切り替えて家の近くでμ(マイクロ)ツーリング(o^-^)o

走行距離約5km、、、距離は短くても横浜の市街地は急坂が多いので疲れます。
自宅の前の昔からあるような坂は、今では基準に引っ掛かるような急坂が多くて、タクシーでもエンストしているのをよく見る(^-^;
まぁ“坂道発進の練習”には最適だと思います。

そんなこんなで近所の高台で撮った写真↓

2008_2_25.jpg


デジカメは携帯電話のしか無いんで遠くがあまり良く撮れていませんが、本当は富士山とか丹沢の方がキレイに見えていました。


下の写真は帰ってから車庫で掃除をしている時のもの↓

vtz_syako.jpg


風が強かったので黄砂が車庫の中に入っていて、
もちろんバイクも汚れていたのでキレイに拭いてあげました(o^∇^o)
ドゥカティのモンスターとかビューエルのM2サイクロンとか、
パッと見で『おおっ!!』って思うカッコよさのバイクも好きですが、(ってか欲しいケド)
VTZも乗りやすくて、落ち着いた“バイクっぽいバイク”って感じで好きです。

2008_2_25_kyori.jpg


走行距離が6万キロを超えているけど、
ホンダのVT系なら10万kmは普通に平気らしいから、
まだまだ大事に乗っていれば平気なはず…。
とはいっても5万キロを超えているので、そろそろマジでサービスマニュアルを買っておこう(;´▽`
タグ :

バイクモービルでも…

 2008-02-25
最近はVTZ250の調子が良いものの、あまり遠くに出かけていない…。

このままではバイクがかわいそうなので、近いうちにツーリングに行きたいなぁ☆
最近行った中で一番遠いところは隣の区である横浜市金沢区の八景島!
平日なので道が空いていたし、海がキレイだったし、最高でしたヾ(>▽<)ゞ

暖かくなったら横浜では有名な円海山でバイクモービルをしてみようと思います。

ただ、その前にバイクを整備(いじくる)をしたいので、
VTZのサービスマニュアルを買わなければ…。
でも、ヤフオク価格でも1万円前後…高っ( ̄○ ̄;)!

とはいっても、純正マニュアルがあれば安心して作業できるし、
長期的に整備費が浮くし、オイシイ話だと思います。


話は変わりますが、最近ハマっているのが
中途半端な給油です。
例えば144円/㍑のセルフスタンドで150円分の給油とか…。
普通は数量指定(㍑)で給油すると思いますが、あえて金額指定の給油にすると 約1.1㍑とか微妙な給油が出来て面白いです。

どうやらESSO系のスタンドに設置してあるガソリン販売機(?)には
1円玉も使えるようなので今度試してみよう!
(レジで出しにくい小銭が沢山溜まったら給油しよう)


タグ :

平日の秋葉原

 2008-02-22
友人も受験が終わったので前から約束していた通り、
先日秋葉原に行ってきました。(4ヶ月ぶり)

平日なのでスーツ姿の会社員が多いのは当たり前ですが、
相変わらず秋葉原は11時以降、もっと言えば午後にならないと活気が無く
シャッターが閉まったままの店が多い(笑)

アマチュア無線専門店で有名な“ロケット”も今主流のオークション価格と比べると…だが、
最新機種を近くで見られるという点と経験豊富なスタッフがいる点では、やはり流石だと思う。
ただ、欲を言えば中古品やジャンク扱いの無線器機をハムフェアのブースみたいに山積みにして扱ってもらえると最高かな!?

ノートPC関係の店は競争が激しく、いつの間にか知らない店が出来ていたが、
“MMX 200MHz 64MB HDD&付属品無し・ジャンク扱い 2000円”
を安いと思うかどうかは人によってだろう。

そんなこんなで、無線やPCショップをまわった後は
もちろん(?)、アニメイト、K-BOOKS、あきばお~こく……は外せない!

取り合えず、友人とアニメイトでCLANNADなど放送中の作品の商品を探したが、
残念ながら欲しいモノが無く、K-BOOKSで中古品を漁ることに…。
結局、友人はTYPE-MOONの名作、Fate(PC版)を新品で購入!

帰りに秋葉原駅に隣接する東京アニメセンターに初めて行ったのだが、
“ドラえもん”“鉄腕アトム”“ピカチュウ”の等身大フィギュアに並んで“Fateのセイバー”が!!
作品の選び方が流石、秋葉原と言った感じで鋭い( ̄ー ̄)
中のショップにも、ハルヒ、ブラックジャック、ガンダム、トップをねらえ!、らき☆すた、と幅の広さが伝わる。

余談だが、ゲーマーズの入口にCLANNADのマットが敷いてあるが、
私と友人は踏むことが出来ず、マットの無い方から入りました(;ノ・・)
やっぱりkey作品を踏むのには2人とも抵抗があったので…。

↓写真はアニメイトの古いカード!レジで古すぎて使えないと言われた(-_-;)
今は別のデザインのカードらしいので、これを持っているのはプロの証。
カードの発効日から計算するとウチは小学校低学年からアニメイトのお世話になっていました(汗)
あの頃は“ふしぎ遊戯”“ドラゴンボール”“セーラームーン”などの
凄い作品が多かったなぁ。

card_convert_20080222204544.jpg
タグ :

極東電子、日本電業、松下電器、福山電機、日本電装…

 2008-02-14
昔(私が生まれる前)は色々なメーカーが無線機を販売していたようですが、
どのメーカーもデザインが個性的で興味深いです^^

最新のリグのデザインと比べると野暮ったい感じもしますが、
“無線機”って感じがして個人的には好きです。

そもそも、私は新品のリグを買ったことが無いので(金銭的に)
比べることが残念ながら出来ませんが、
開局したときにヤフオクで手に入れたTS-520XもTS-770も
普通に運用するのなら機能的に全く問題ないと思います。
(私はコンテストとかDXとかシビアな世界には、あまり手を出していないので…)

それに加えて、開局して1年ほど経ってから手に入れた
2mFMモービル機の

日本電装のND-1500
も良いリグだったと思います。
(ND-1500って知ってる人いるのかな?かなりマイナーですけど…)

見るからに古そうな無線機!!
そんなリグを一台は机に置いておきたいですよね!?
タグ :

If you find this suitscase.please take it to our daughter.K&M

 2008-02-12
やっぱり、key作品は凄い(号泣)

CLANNADを見てもやっぱり木、草、海、空…あらゆる自然を
とても綺麗に表現できていると思う!

今日見た中では第14話の研究者である“ことみ”の父の台詞が印象的でした。


真理を探究する者は傲慢であってはならない。

科学の言葉で語りえないと言って、奇跡を笑ってはならない。

この世界の美しさから目を背けてはならない。


そして、飛行機事故の際、夫妻が娘に残したメモの

世界は美しい、悲しみと涙に満ちてさえ、
瞳を開きなさい、
やりたい事をしなさい、
なりたい者になりなさい、
友達を見つけなさい。
焦らずに、ゆっくり大人になりなさい。


この言葉には本当の研究者としての素晴らしさ、
そして夫妻の優しさが感じられる。

「科学の言葉で語りえないと言って、奇跡を笑ってはならない。」
こんな事を話してくれる教授が大学にいたら、
絶対に理系が伸びると思う。

自分は大学で環境科学系統を選択していますが、
いつもkey作品の自然美や価値観に勉強させられています。
『世界の美しさ』これは美しい自然の数々もありますが、
それ以上に、そこに生きる人々の思いやぬくもりが強いように私は感じました。
本当に環境問題を考えるのなら、教科書に載っているような
「二次的自然、遷移、COD…」などの単語の知識だけでなく、
精神性も必要ではないかと思います。
タグ :

登録制・派遣のアルバイトはキツイ~違法派遣~

 2008-02-07
前から話題になっている登録制バイトは違法行為の連続(笑)

先日、とある派遣会社Aに登録しに行ったのですが、
検品系の気軽な作業は女性にばかり紹介しているようで
男というだけでガテン系の仕事を紹介されてしまう。

それで紹介されたのが、荷卸作業

Aから来たのではなく、別の派遣会社Bから来たという事にしろ!
と言われ派遣先に到着すると、今度はそこから別の会社に…

これって俗に言う三重派遣じゃないの??

そんなこんなで連れて行かれた倉庫は明らかに港湾業務の疑いのある倉庫
(港湾では派遣禁止のはず…)
業務内容は陸揚げされたコンテナから荷物を運んでパレットに乗っける作業。

長期派遣の人と2人1組にさせられたが、しっかりとした説明無しに「早くやれ!!」
と言われるが、もちろん積み方等は分かるはずがない。

そこで質問すると「殴るぞ」「殺して海に捨てるぞ」「キチガイか?」などと言われ
背中を殴られてしまいました。

こちらもキレそうになりましたが、理性で抑えて黙々と作業し続け何とか仕事を終えました。

もう、こんな派遣会社は辞めてやる!!
関わった会社全てを労働基準監督署にタレ込んでやる(;`O´)o
ついでに暴言ばかり吐く長期派遣のオジサンの実名も、相手の会社に違法派遣のことを言いながら匿名告発して辞めさせてやろうかな!?
(“ゆすり”ではなく現状報告ということで)

現場の人間は口が悪いと言われるが、明らかに恐喝や暴行などは許される訳も無く、
もし、こっちがキレていたのなら暴言を吐くオジサンはもうこの世にはいなくなっていた事でしょう。
(ちょうど良い具合にコンテナ脇に鉄パイプとノコギリもあったので…笑)

やっぱり、前にやっていたスーパーの仕事等の方が自分には合ってるなぁ…。
でも、派遣はあらゆる職場を知るという点では良い勉強になりました。

さて、労働基準監督署にタレ込む準備でもするかな( ̄ー+ ̄)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
