
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちょっと古いアマチュア無線カタログ

 2008-03-29

ちょっと古いアマチュア無線カタログ

普段愛用しているSTANDARDのC500(144/430FM)のカタログを机から発掘!!
そういえば中古で買ったときに付属してきたっけ…。

c500katarogu.jpg

まず初めに思ったのは…

「おおっ自分のC500がカッコよく写ってんじゃん!!」

じゃなくて

「モデルの化粧からして85年位か??」

だった(笑)


まぁ冗談は抜きにして、
カタログだけでは操作方法とかが分かるわけではないし、
あんまり意味が無いかもしれないけど、
当時のオプション類の価格や機能が分かるので、
今では情報の少ないオプションを探すときに役に立ちます。
バッテリーパックとかトーンスケルチユニットの情報って結構少ないですよね?(特に古い場合は)

ハンディー機のバッテリーとか互換性の無いものを買うとマジで落ち込むので…。

そうそう、ちなみに発売時期は調べたら87年でした。
自分の感も結構当たっているかも?(´-ω-`;)

タグ :

鎌倉~三浦半島100kmツーリング 2回目!

 2008-03-26

春休みのうちに、もう一度鎌倉~三浦半島を回りたかったので
昨日ツーリングに行ってきました。

さすが、鎌倉は海も山もキレイ。
4輪車だと駐車に困りますが2輪だと駐輪場に停められるので安心。
まったり東京・横浜からの日帰りツーリングには最高だと思います。

↓そんなわけで鎌倉海浜公園沿い横の134号でVTZ250を撮影

2008_3_25_3.jpg2008_3_25_1.jpg




撮影中CBR600やZX-6Rが通りましたが、こちらをジロジロと明らかに見ている…(゚▽゚;)
いまどき10代でVTZに乗っている人は極めて少ないし、
バイク便としてでもVTRとかゼルビスとかになっているし(--;


帰宅後、そろそろブレーキパッドを交換したほうが良さそうなので近所のバイク屋さんで定期点検を兼ねたバイクの整備点検をしてもらう事にし、車体を預けてきました。

自分で交換しようかとも思いましたが、ブレーキは素人が手を出して失敗したらシャレにならないのでプロに1回やってもらってから2回目は自分でやろうと思います。
出費もバカにならないので(-ω-;)
バイク屋だと工賃込みでフロント側が7000円だけど、自分でやればヤフオクで安いパッドを1000円で手に入れて6000円浮く。

 

今回、車体全体の整備・調整で2~3万掛かるけど、
車検の無い250ccだし、それで安全に乗れるのであれば安い。

アマチュア無線の自作アンテナとか電子工作と違って、
カット&トライをするにもリアルに危険すぎるしw

整備の上でカスタムを楽しもう!

2008_3_25_2.jpg

そうそう、帰りに雨が降ったけど写真にある社外品のカウルのおかげで雨風の影響を受けずに走行できましたヾ(>▽<)

タグ :

大都市コンテスト??

 2008-03-20

今日は“大都市コンテスト”らしい。

430MHzを聞いていると数局「コンテスト!」と言っているので
調べてみると大都市コンテストというコンテストのようだが、
正直なところ今まで何年間も参加したことどころか名前を聞いたことすら無かった…。

でも、ネット上では結構参加している方が多いようなので有名なのかな!?
とりあえずJARLのHPで調べても書いてなかったみたいだけど。

 

そもそもウチは性格からしてコンテストとかに出るタイプじゃなく、のんびり空いている周波数でコソコソ出ているタイプなので知らないだけかもしれませんが、変わった条件のコンテストってあるものなんですね。

 

う~ん、ウチって無線家としてみた場合、コンテストとかに参加していないしアワードを狙っているわけじゃないし、DXをガツガツやっているわけでもないし、全く無欲(?)な無線家かも知れないなぁ^^;

唯一、手に入れたアワードはCQ誌が発行していた“50MHzアクティビティー・アワード”くらいだし…。

 アワード



もちろん、DXには興味はあっても自分から積極的に出るのではなく、
いつも通りに国内QSOをしていて、たまたまフィリピンとかモンゴルに住んでいる日本人の方を発見できたらラッキー!!みたいな感じだしなぁ…。

 

自分はパイルとかが好きじゃないので割と空いている21MHzとか29MHzのFMとかが好きかな…っていうかハムログ見ると21、29、430、の3バンドが異常に多いΣ( ;゜▽゜)

“ぽけ~っと”気楽に出ているウチみたいな人ってひょっとして少数派なのかな??

タグ :

ヤフオクのアマチュア無線カテゴリは変だ!

 2008-03-19
ヤフーオークションのアマチュア無線のカテゴリは近年、
日に日に海外規格のトランシーバーの出品が増えてアマチュア無線用品を探している人からすれば邪魔すぎる!

ショップが同じ商品を大量に出品するせいで本当のアマチュア無線機が見つけにくくなるし、海外製のトランシーバーのオプション用のマイクやらヘッドセットで無駄にページ数が増えるし、そして何よりも総務省のデンパ君が許さない国外規格の無線機でしょ( ̄ ̄;)

総務省に問い合わせても改善が見られないし、こうなったらヤフオクに参加している無線家が一斉に“違反商品の申告”をクリックして迷惑なショップの商品をを排除するしかないんじゃないかと思う。

まぁパーソナル無線とCB無線は取りあえずカテゴリが他に無いから良いとしてもCB無線のキロワット級のリニアアンプを出品するのは…。
よく「実験用に」とか書いてあるけど、10万くらい払って実験用にリニアを買う人は少ないかと。 
それに出品者の中には「先日まで元気よく活躍していました。」とか「問題なく交信出来ました。」とか商品を宣伝するために自ら自分の罪を公の場にさらしている方もいるのが不思議だし、それをみて電波管理局とかの組織が動かないのも謎。
電波利用料はどこに消えているんだ!?

実際のところ、関係ないカテゴリに「不労所得の方法!」とか「裏アダルトサイト情報」とかの情報商材を出品するのもいけないはずなのに無くならないどころか日に日に増えているし、4999円まで無料IDで入札できるようになってから新規IDの荒しが多いし、
困ったものだ…(;ノ・・)

あっ!そうそう、
CB無線の事を書くとネット上では荒れる傾向があるので
念のために書いておきますが、あくまで違法なリニアとかが問題であってCB無線自体は悪くありません。

ではでは
タグ :

チョコは驚喜!凶器!?

 2008-03-18

遅れたけどホワイトデーって複雑だよね。
最近、バレンタインっていっても女子同士でチョコを交換するのが主流だからドラマのようなバレンタイン&告白は少ないと思う…。

それに貰うのもチョコクッキーとか、取りあえず“チョコを含んでいて手作りしやすいお菓子”になっていて、もはやバレンタインデーの意味は薄いのかな!?
経験上、リアル手作りチョコレートを貰うのはそんなにある事ではないけどマドレーヌとかは結構多い気がする。

となると難しいのがホワイトデー('・ω・`)

マドレーヌとかクッキーを貰って、アメとかクッキーを返すと同じものをお返ししているみたいで何か…。
まぁ義理だと分かっている場合とか、相手がサバサバ系で何人にもチョコを配っていたりすると、“3倍返し!”なんて突っ込まれるかも知れないけど、そっちの方が気が楽だったりする(^。^;)

それとは逆に、相手が普段自分と話しているような真面目なタイプとか、おとなしい感じの人だと義理かマジか分からなくなり、勘と経験で判断しなくてはならなくので精神力の消耗が激しい…(笑)
もちろん嬉しいことに変わりは無いけど、義理なのにこっちが勘違いしてもアウトだし、逆に相手が本気なのにこっちが気付かないのもアレだし……。
多分、一般的にウチみたいに悩んじゃう男ってバカにされるけど、何も考えないで勢いで行動するより良いと思う。

よく「教えて!goo」とかQ&Aサイトを見ていると「手作りチョコは重いですか?」って女性から質問があるけど、


本命の相手には手作りチョコをあげて欲しい!


手作りの方が男性の99%は絶対喜ぶ(*^^*) 
本気で告白したいと思っている人には頑張って欲しい(o^∇^o)ノ

ただ、いかにも本命っぽい空気と関係で手作り義理チョコを渡すのは気を付けよう!!
それと貰った側も寝る前に冷静になって考えてみよう!


双方が傷つくから…マジで……。
(結構、周りにも多いデス。)

タグ :

フェライトコアで電波障害対策!

 2008-03-14

今、シャック(っていっても普通に自分の机)を整理していたらフェライトコアを発見!
クランプコアとも言いますよね!?

形式はTDKのZCAT2032という電話線やステレオケーブルを2~3回くらい撒きつけることの出来る万能なヤツです。元々はHFに出るとインターフェアが発生してしまうので無線機の電源方面や障害発生機器に使用していましたが、効果は期待以上にありました!!


 

<効果>

1、電話機→送信時の雑音・ノイズが無くなった。
2、インターホン→送信しても鳴らなくなった。
3、テレビ→ノイズがほぼ無くなった。
※ウチのテレビアンテナが古いのが原因かも。

4、パソコン→送信したらフリーズしてしまう現象が無くなった。
5、その他、電子ピアノ・スピーカーでも効果あり。

 

<ダメだったモノ>

1、海外製の照明
→最近流行っている触ると電気がつくタイプの照明器具では送信時、
勝手に電源が点いたり消えたりしてしまい、対策の効果が出ませんでした。

2、テレビ
→効果としてはノイズがほぼ無くなりましたが、
バンド・モード・出力によっては影響が出てしまいました。
※当方の環境では8W以下なら発生せず。また、ウチのように古いテレビアンテナだと影響を受けやすいらしい!?


もちろん、クランプコアだけでなく市販のフィルター類も使っていましたが、多くの場合は無線機の電源から回り込んでいるケースだったので電源周りを徹底的に対策するのと、発生機器にクランプコアを取り付けることで解決しました。

ただし、一部の製品や触ることで動作するセンサー的な精密機器や古い電化製品では外から対策するだけでは効果が出にくく、中を開く必要があるのかなと思いました。

ちなみに私の場合は免許通りに10Wではインターフェアが発生してしまうのでQRPを心掛けていましたが、それでも発生するときには発生しますし、<ダメだったモノ>にある海外製照明器具に関しては1Wの送信でも障害が発生しました。

他の人に迷惑を掛けずに安心して楽しむ為にインターフェア対策にはお金と時間が掛かりますが、クランプコア数個で解決するのなら新品1個200円位しますが安く感じます。

ひょっとしたら自分の家では障害が発生していなくても、
周りの家に影響が出ているかもしれないので“いざ!”というときの為に簡単に対策出来るクランプコアは必需品のように思います。

フェライト

タグ :

鎌倉~三浦半島1周100キロツーリング

 2008-03-12

昨日、初めてツーリングらしいツーリング(近場ですけど)に行ってきました!

自宅のある横浜から環状3号を通って栄区方面まで行くと
鎌倉はすぐ目の前。
北鎌倉から鶴岡八幡宮までは平日でもちょっと渋滞してますが、
鶴岡八幡宮から由比ヶ浜は季節的に空いているから気持ち良い(o・∇・)oイエーイ

海に向かって右折すると江ノ島とか“サザン”って感じの夏っぽい地域だけど、
今回は左折して逗子~横須賀~横浜と通って変える予定でした。

しかし、逗子・葉山の辺りをウロウロしている間に道に迷って
三浦霊園などのある山に入ってしまい、山を下ると海岸に!?

取りあえず携帯のGPSで確認すると「城ヶ島」周辺らしい…(→o←;;; アチャ
(横須賀と正反対って言うか、半島の最南端だ!!)
気を取り直して城ヶ島から再び逗子まで戻り、今度は慎重に太い道を
信用してどうにか横須賀までこれました。

今度からはゴルゴ13みたいに地図を暗記するのではなく、しっかりとした地図を用意しようと思います…。 

横須賀に着いたのは午後5時ごろ。
夕焼けで海がスゴク綺麗でした(*^o^*)

まぁ横須賀からなら国道16号で横浜まで帰れるので安心ですが
夕方から混み始めるので笹下釜利谷道路を利用しました。

今まで免許を取ってから近場(せいぜい10km以内)の普段使う道路を
走っていましたが、鎌倉~三浦一周すると今まで経験しなかった
道路状況(頭文字Dに出てくるようなカーブとか…)を走ることで
少し経験値が上がりました!

それに、見慣れない標識や変わった信号を見ることが出来、
勉強になりましたφ(..)メモメモ

今度は相模原に出掛けてみよう♪

ABCD0007.jpg

タグ :

チョイノリ エンジンオイル交換 整備その3

 2008-03-10

突然、チョイノリにトラブルが!!

エンジンは掛かるものの前に進まない…。
マフラーは詰まっていないし、
プラグは清掃したばかり、
アクセルに反応するのでワイヤーは平気そう、

そうすると駆動系の問題かエンジンが焼き付いたのかな!?

素人なので駆動系とかは専門的過ぎて分からないので
軽く焼きついたことを前提に調べてみることに…。

おおっ!!

エンジンオイルが減っている。しかも汚れがスゴイ(/TДT)/

と言うわけで早速、エンジンオイルを交換してみることに。

横浜の日野にある「ラフ&ロード」さんで一番安い4スト用の
オイルを探してみると500円くらいでした。
(10W‐40にしています。)

↓交換中

oil_koukan.jpg

100均のグッズを使っています。本当は捨てるんだから牛乳パックで良いみたいだけど何となくボウルに入れてみた(笑)
oil_yogoreta.jpg

交換後、恐る恐る軽くキックしてみると
なんとなくペダルが軽くなったような気が。
勇気を出して元気良くキックしてみると一発でエンジンが掛かり、後輪が回転している!!

やったー!簡単に治ってよかった(^▽^)


と思った瞬間、隣のVTZを見て大変なことに気付いた。
ドレンボルトのワッシャーを付け忘れた…orz
忘れないようにVTZの上に置いておいたのがマズかった。
まぁ、すぐにはオイル漏れしないと思うから
次回、カムの交換とかするときにやり直そう…。


そうそう、VTZのサービスマニュアルが届きました^^
VT250FとVTZ250共通のマニュアルなので流用可能かも分かりそうな予感。
サービスマニュアルには簡単なことから難しいことまで書いてあるので
自分の出来ることからやっていこうと思います!


sa-bisumanyuaru.jpg

タグ :

ミズホ ピコに付属しているアンテナ

 2008-03-09

前から思っていたのですが、ミズホのピコについているHF用のアンテナの飛びってどのくらいなんだろう?

もちろん、サイズ的に過度な期待はしていないが、ネットで調べると意見が分かれるので自分で調べてみようと思う。

本当なら昔流行ったらしい「アイソトロンアンテナ」を手に入れたいのですが、商品どころかアンテナの情報すら殆ど無い(тωт)

別にDXは狙えなくても国内をカバーできる程度で良いのだが、アースを十分にとることを前提にしてもあまりにも苦しいようなら50MHzオンリーの生活でもEスポさえ出れば楽しめるからシャックを再編しようかな!?

なんとなく個人的には、6mのオールモード機とV・UHFのFM機(出来ればオールモード機)があれば困らない気がするが、突発的にHFに出たくなる「HF病」の予防としてヤフオクで安いHF機を探して見ます(・ω・;

住宅街で大きなアンテナを上げられない人にとっては興味深いアンテナだ。

タグ :

チョイノリのプーリーリミッター解除 整備 その2

 2008-03-09

今回はチョイノリのプーリーリミッター解除について。
ネットで調べるとリミッターを解除すると少しだが最高速度が
上がるらしい。

そんな訳で、スキルアップ&実用性改善の為にプーリーリミッター解除
を行います。

手順は
「チョイノリの窓」さんを参考にすれば良いと思いますが、
私はまだ専門的な工具を揃えている途中なので我流でやっています。
なので、マネをして問題が発生しても責任は取れません(^ー^;

<手順>
1、ケースを外す
→ボルトを取った後、ケースの蓋を外すのにちょっと力が要ります。
私の場合はケースをコンコン叩いていたら取れました。
(このやり方は正しいのか!?)

2、ライトキックスターターナット(?)を外す
→ケースを開けると丸い部品が左右2つありますが、
左側の一番上についているナットを外します。
外そうとすると奥のパーツが回ってしまいナットを外せないので
本来ならばプーリーロックレンチというモノを使うらしいですが、
専用工具を持っていないので写真のようにモンキーレンチで固定しています。

pu-ri-_toru.jpg


3、順番にパーツを取っていく
→順番を忘れないようにやりました。

4、一番奥にあるプーリーを外す
→私の場合、強く引っ張んないと取れませんでした。

pu-ri-_hazusita.jpg

moto_pu-ri-.jpg


5、リミッターを外す
→プーリーについているネジを3本外してリミッターを外す。

pu-ri-_bara.jpg


6、完成!
→ワッシャー等も忘れずに正しい順番で組み立てる。


難しいと思っていましたが、やってみると案外スムーズに出来ました。

そしてプーリーリミッター解除の成果ですが、
最高速度が3km/hほど伸びました(*^▽^*)

たった3km/hかも知れませんが、チョイノリにとっての3km/hはデカいと思う!
そして何よりも素人の自分がケースを開いて手を加えた結果として
最高速度が伸びたことに満足\(≧▽≦)

これからも少しずつイジッてみます!


そうそう、プーリーとは関係無しにプラグの清掃もやってみました。
清掃よりも交換のほうが良さそうな状態でしたが、
清掃後はアイドリングが安定したのと、キック一発でエンジンが 掛かるようになりました。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
