
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶりにマジなプチツーリングを

 2008-08-27

今日は久しぶりにマトモなツーリングに行ってきました。

ルートは横浜~鎌倉~湘南~葉山~城ヶ島~横須賀~横浜という全長100kmの鎌倉と三浦半島一周コースです。

海は綺麗だし、天気も今日は良かったし、暑すぎなかったし、ツーリングに良い季節になって来ました。
※来年の夏休みはマジでAIRの聖地巡礼に行けたら良いんだけど…。
和歌山県は遠いなぁ~…


「夏はバイクの季節だ!」って言われるけど、正直プロテクター入りのジャケットにブーツ履いているような、ちゃんとした格好のバイク乗りにとっては夏はシンドイと思う。
逆を言えば夏以外の季節がバイクに向いている気がする。

家に帰るとネットで買ったバイク用のジャケットが届いていたのでサイズを確認!

個人的には「キノの旅」に登場するキノの着ているようなショートトレンチ風ジャケットが欲しかったけど、プロテクター入りのが無かったのでホンダのウェアを購入しました。
(やっぱり、プロテクターは必須!!)

大学にバイクで行くときに、普段着ているプロテクター機能を重視したジャケットだとバイク色が強くなりすぎるから、こういう普通っぽいジャケットで尚且つプロテクターも入っているのが欲しかったので満足。
タグ :

ハムフェアで買ったもの

 2008-08-24

少子高齢化の縮図的な会場のハムフェア初日に参加してきました。

当日は9:30頃に会場に到着し、並んでいましたが
例年通り、何とも男ばかりでムサイ…(秋葉原の方がまだ居心地が良かったり。)

開会式で原会長が登場した時の拍手の音に埋もれていた来場者達からのヒソヒソ声が気になったが、まぁ皆考えていることは似ているんだなぁ~…
TS340575.jpg






これは、皆さんご存知の有名な会社のブースですが、その後ろにはクリーンな電波環境を目指す団体が…。
もう少し企業ブースの配置を考えたほうが良い気がするケド(^-^;
※まぁ別にリニアが悪いわけじゃないんだけどね、、
TS340574.jpg






最近、バイクでツーリングする人達やバイクから移動運用をする人たちの間で人気が出ている本格的なバイク用モービル機です。
個人的にはバイク用の商品が出るのは嬉しいけど、
値段的に何ともいえない。
TS340573.jpg






いちいちハムフェアで買う必要も無いけど、
10000μFのコンデンサを2個購入。
(バイクをバッテリーレス化する為。)
TS340581.jpg






これはバイクのレギュレーターに付けようかと。
TS340582.jpg






1個100円で安かったマイク(スピーカー付き)。
古いモービル機やハンディー機に使える便利な商品。
TS340583.jpg





帰りに石川町のエジソンプラザで購入したケーブル(15Aのヒューズ付き)が、200円だった。バイクに使えるかと、、
TS340579.jpg






こちらも、バイクをバッテリーレス化するときに念のためヒューズを取り付ける予定なので平型ヒューズとソケットを!
TS340580.jpg









下の3つの写真はハムフェアと直接的には関係ないけど、ビッグサイトにあった宣伝広告。
取り合えず、CLANNAD逮捕しちゃうぞを写真にw

あっ、でも「逮捕しちゃうぞ」のポスターの右側の髪の長い方の小早川美幸巡査は設定上、アマチュア無線も趣味でやっているんだったね(メカ好きだから)。
だから、ファーストシーズンの逮捕しちゃうぞの第一話はFOXハンティングを出していたし!

TS340578.jpg







TS340576.jpg







TS340577.jpg






タグ :

いよいよ明日はハムフェア2008!

 2008-08-22

明日はハムフェア!

正直なところ基本的に無線用品はネット(特にヤフオク)で買うから
買うものは特に無いけど、ジャンク漁りは楽しみ♪

う~ん、後はバイクをバッテリーレス化するための
大容量コンデンサなんてあったら欲しいなぁ…。
(ついでにヒューズも10Aくらいで安いのがあれば…)

無かったら明日帰りに石川町の「エジソンプラザ」に行く予定。
あっ、でも店の人もハムフェアに行っているのかな?

ジャンク漁りの戦利品を近日中にブログにUPする予定です☆

皆さん、頑張って下さいw
タグ :

自転車メインのバイク屋よりバイクが多いかも…

 2008-08-21

夏になってから車庫がバイクで埋め尽くされてきたw

1台目は普段、愛用しているVTZ250
ホンダVTシリーズは名車。
(でも、よく行くバイク屋のVT好きの店長によるとVTRは今までのVTに比べると弱いとか…。走り重視のスパーダ、全体的に豪華なゼルビス、安全牌なVTZ、マニアックなVT250FH、伝説の初代VTとか、やっぱり色々個性があるんですよね。)

vtz_syako.jpg








2台目は元祖ディオ(DIO)であるAF18ディオ様
ウィンカーがプッシュキャンセル式じゃないから一瞬戸惑うけど、
これはこれで使いやすくてGOOD!
ノーマルでもかなりスピードが出るので注意が必要。
(センタースタンドが無いので、ウチのディオ様はスタンド能力が使えないのが欠点w)

ウチのAF18の状態は、決して綺麗では無いけど、
走る、曲がる、止まるが可能な実働状態で弄って遊んでいます。
(一応、ナンバーはあるので走れますけど…)

TS340561.jpg










3代目は解体屋から手に入れた只今治療中のセピアZZ(CA1HC)。
一通り、下記のような治療を行いました。

1、セルスターターリレーを交換。
2、バッテリー新品(安い輸入品)
3、キャブOH(詰まっていたので、しっかり洗浄!)
4、ホーンを交換(車種不明の中古品を使用。)
5、プラグ清掃。
6、ハーネスを途中途中テスターで調べながら不安な箇所を清掃&交換。
7、ガソリンコック内などを清掃。
8、シリンダーを鍵屋に送って合鍵を作成。
9、エアクリ交換


などなど。

出来るだけ安く復活させるために基本的には交換ではなく洗浄。必要な部品はヤフオクをフル活用しましたので、合計でも4000円くらいしか掛かっていません。

取り合えず、エンジンがかかり電装系もほぼ問題なく作動し、
異音も無いので路上走行が出来ると思いますが、1つ問題点が…。

2次エアを吸っているせいなのか、アイドリングを暫くさせると回転数が自然と上昇していってしまいます。
キャブの調整で済むような気もしなくは無いけど、症状からすると2次エアを吸っている気配が強いのでキャブとエアクリの繋ぎ目辺りをチェックしようと思います。
この問題が解決できれば、外装が少し汚いのはともかく、
普通に買い物に使えると思います。

ちなみに、たまたまカウルを取ったら前の持ち主さんが
社外CDIを付けていた様なので原付でも70km/hくらいは出るんじゃないかな。
下の写真ではカウルがありませんが、これは整備中なのでカウルを取ってあるだけです。

TS340562.jpg










4代目は初代リード50(ちょいと珍しい)
車体が大きいので迫力があります。
残念ながらこちらは鍵が無く、解体屋から仕入れてから殆ど手を付けていないので詳細は不明ですが、作りが豪華なのでなかなか面白い。

TS340565.jpg










5代目は車庫内では一番新しいJOG-C
これは普通に実働で、走行距離は9000kmくらい行っているものの、
バイク屋でしっかり整備&消耗品の交換がされていたので購入。
私の親が普段使っています。
そもそも、中古の原付なんて走行距離があてにならないし、
消耗品が交換されていて、整備がきちんとされていればOKだと思う。
こちらは写真なし。


う~ん、そろそろ自動車免許を取るつもりだから、
遊び用の原付を処分して、車を停めるスペースを作らないとなぁ~。
とはいっても廃品回収に出すのはもったいないし、ヤフオク行きか…。
VTZとJOG-Cはもちろん残すけど、セピアZZとAF18は実働書付きジャンク。リード50は部品取り書付きジャンクで出すか。
でも、ウチみたいな「物好き」か部品取り目当てじゃないと初代リード50を買う人は少ないと思うし…。
タグ :

無線にも使えるポータブル電源!YSD-1154B

 2008-08-20

毎日、ヤフオクに出品され続けている
「ポータブル電源、12V 高性能スターターコンプレッサー」
YSD-1154Bとか言うものを購入しました。

一般的には、車やバイクのバッテリーが上がった場合にジャンピングさせるのに
使う道具ですが、作業用のライトや空気入れ、さらには12Vの機器を接続して使用できるように12Vのカージャックまで付いているので車庫に置いておけば便利なこと間違いなし!

取り合えず、私の場合はバイクの動作確認とタイヤの空気圧を調整するために
購入しましたが、これは防災用品としても使えるので便利。

価格は本体2000円に送料を合わせて3000円~4000円くらいだけど、
国内メーカーのだと3万位するからヤフオクに出ている輸入品は激安。
(そりゃあ、シールが剥がれやすそうだったり、安っぽい感じはするけど
動作に関しては問題ないから満足^^)

アマチュア無線の移動運用にどうですか?
ちょっと重たいけど、車に積んでおく分にはイザという時に便利だし、
結構お買い得だと思います。

ABCD0001_20080820160022.jpg





タグ :

会田さんが選んだ~が消された!!

 2008-08-14

ニコ動で毎日BGM代わりに見ていた(流していた)

「会田さんが選んだ今日の○○画像集」が削除されたorz

この作品は綺麗な風景画を繋ぎ合わせた動画に
アニメやゲームの神BGMを合わせた最高の作業用BGM動画でした…。
(風景画はアニメ、ゲームだけでなく美術館的な風景画も含まれていたので
幅広い人に好まれていたと思う。)

でも、流石人気があるだけあって

「会田さんが選ぶ良画像集」

として早速復活しています。
実に頼もしいw

まぁ釣り的な以前のタイトルよりもマイリストに追加しやすいから
ある意味良かったかも。

AIRは有名すぎるにしても、こみっくパーティーの曲
も素晴らしいなぁ…。

前にも、ぴこさんのHP「ぴこのスコア」で聞いたことがあったけど、
やっぱり「romantic」も良い曲。

もうちょっと簡単な楽譜はないかな?
探そうっと。

タグ :

単位を取得!

 2008-08-08
先日、ようやく大学の単位合否発表があり、ようやく落ち着いて夏休みを過ごせるようになりました。

分析化学みたいな化学の講義は多くの人が単位を落としていたけど、
取り合えず自分は全ての単位を取れていたので安心です(o^∇^o)

一番難しいといわれる講義については学年で正規の合格者は自分を含めて5人程度だったみたいですけど、流石にそれでは大学側がまずいので点数の底上げをして半分くらいの人が合格したらしい…

自分の周りでは平均2~3講義くらい落としている人が多いですが、
一番多い人では10講義くらい落としている人も…。
まぁ選択科目だけならまだしも必修単位を落とすのは辛そう。

みんなバイトとかやりすぎだよ…。
日本の大学は遊び過ぎだって言われるけど、それは本人次第であって
ウチみたいにサボらずに課題をまともにやったり、小テストの勉強をしていたらバイトをする余裕はほとんど無いってw
(そのおかげで成績はかなり期待できるけど。)

まぁ、社会人になる前に遊ぶことも重要だからウチも最近はもっと気軽に考えられるようになりたいなぁ~って思っているけど、周りの人みたいに楽観的には考えられないタチだから…。
そりゃあウチだって休みたいときだってあるし、勉強が特別に好きなわけではないけど、やるべき事はやらないといけないし、なんといっても怖いでしょ必修単位落としたら留年するかもしれないし…!

もっと楽観的な人間になりたい。
そっちの方が人生楽しく過ごせるのは確かだと思う。


後期からは化学の実習と生物の実習があるので忙しい。
夏休みの間にもう一度、化学の復習をしておこうっとφ(..)



さて、今日は鍵屋に依頼していたジャンクバイクの鍵が届いたので早速レストア(?)に取り掛かりました。

※普通の<鍵の110番>みたいなところだと1万~2万くらい掛かるので、ヤフオクに出ている業者にシリンダーを送って鍵を作ってもらいました。その工賃は2500円!!安い!!!

まずはシリンダーを元の位置に固定してから、これまたヤフオクで仕入れた激安輸入バッテリーをセット。

一通り電装系をチェックした後にキーをONに!




カッチコッチカッチコッチ



おおっ!!
ウィンカーリレーの音が!
取り合えず、回路として成り立っている。

でも、リレーが不安定だったり、ホーンが「ビビビッ」っと小さな音しか出なかったり問題が多い。
リレーに関しては単純な清掃で多少安定するようになったもののホーンに関しては不明。
最悪、交換しかないかも。

まだキャブには手を付けていないので、もちろんエンジンは掛からない。
でも、鍵が無くて解体屋にゴミのように置いてあった状態から考えれば、かなりバイクらしくなってきた。

よし、後もう少しだ(^^)v


※ヤフオクで売られている激安輸入バッテリー※

↓こんな感じで届きました。落札価格1400円!

ABCD0004.jpg


自分で電解液を入れるのですが、電解液の入った容器をそのままバッテリーに差し込むと自然に液が容器からバッテリーに移るという仕組みです。
(ちょっと差し込むのに力がいります。)

その後、ガスが発生するので15分くらい放置してから付属のフタを閉めて完成。
(自分の場合は20分くらい放置しました。)

電解液を注入後すぐに計っては分からないので、次の日にテスターでバッテリーを調べたところ12.5Vくらい出ているので問題無いでしょう。

寿命がどれだけか分かりませんが、日本製の8000円くらいするバッテリーを買うよりも輸入品の安いのを買ったほうがシビアな使い方をしない限りお得だと思います。
※そもそも、海外では当たり前に使われている商品ですし…。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
