スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

理系か文系か…。

 2008-10-11
最近、自分が本当に今のまま理系を続けるべきか悩んでいます。

私の大学では来年度から文系コースに移ることができるので、いっそ…。というのは冗談です。

取り合えず、私の場合は希望の(やりたい)職業が理系なので、
今のまま理系(生物化学)を続けるつもりですが、正直、文系も悪くないと思う。

う~ん、理科離れが進むからといって「理科は楽しい」とか宣伝しているけど、
実際はそんな楽しいことばかりではないし、生活も過酷だし、本当にそれが好きでなければやってられないから、「理科離れ」は当然じゃないのかな!?

仮に、もしも私が理科に興味が無ければ、間違えなく文系を選んでいただろうし、
興味があっても希望する職業が見つからなければあくまで趣味として止まっていただろうし…。

やっぱり、人に薦めるとしたら文系がバランスが良いと思う。

さて、連休のうちに次の実習の手順を調べておかなければ…。
分析化学はなかなかハードですw
スポンサーサイト
タグ :

疲れが、、、

 2008-10-02

夏休みの旅は、とても勉強になりました。

ブログの更新は遅れましたが、今週から大学の後期が始まっているので疲れが、、、、。

また、「旅」に行きたいなぁ~。

新潟も福島も景色が綺麗だし、温泉はあるし、食べ物は美味しいし、地元の人が温かいし、
すごく、、、良いです…。

都会には「欲しいモノ」があるけど、
地方には「必要なモノ」がある感じがするから、
就職とか考えると都会が良いけど、子供を育てたり、ゆっくり暮らすには地方の方が良さそう。

世界的に行われた調査では「幸せだと感じますか?」との問いに
「幸せ」だと答える人の割合は、発展途上国の方が先進国より勝っているらしい。

やっぱり、首都圏のようにビルの間に住み、満員電車に毎日乗ることは不自然なんだろうなぁ。

↓携帯のデジカメにて、日本海を撮影。
TS340655.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。