
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ナショナル RJX-751

 2009-06-13

今回は、珍しい無線機としてナショナル製RJX-751を紹介します。

RJX-751は1983年にナショナルから発売された7/21/50MHzの3バンドに出られる無線機です。

DSC_1363.jpg











出力は10W、モードはSSBとCWのみ。
電源内蔵なのでAC電源からも簡単に運用でき、写真では分かりにくいかもしれませんが、実際にはコンパクトサイズなので移動運用にも向いていると思います。

DSC_1364.jpg











バンド切り替えスイッチを操作すると、周波数ディスプレイの横にあるバンドインジケータが点灯する。

DSC_1366.jpg











7/21MHz用のアンテナ端子と50MHz用のアンテナ端子が別々になっているのは個人的に好印象。
(リグによっては1つしかないので…)

DSC_1367.jpg










ダミーロードを使ってパワーを調べてみた所、どうやら各バンドともに「おおむね10W」出ている様子。


説明書の解説は、さすが家電メーカーだと思わされるほど分かりやすく、全体的に優しさを感じるリグでした。
クワッドバンダーのTS-670は今でも中古で多く見かけますが、トライバンダーのRJX-751も数は少ないものの隠れた人気があるようです。
タグ :

成績優秀者

 2009-06-07

私の在籍する学科の『成績優秀者』に選ばれました!
つまりは全体で成績優秀な学生を若干名、表彰してくれるシステムです。

昨年度の成績の平均はA以上でしたし、
一度も休まず遅刻もせずに大学に通っている学生は、
ウチの学科では自分だけではないかと…。
(少し苦手な教科でBになってしまっても、
他の科目でAAを大量に取れているので、カバーできました。)


大学から、奨学金が多少出るので、このお金を使って自動車免許を取りに行こうかな。


日本の大学は入試が難しいけど、入った後は楽だって言われます。
しかし、本気でやったら暇な時間なんてほとんどありません。
他の人からノートを写させてもらったりする人たちは確かに楽でしょうが、
まともに勉強するなら、難しさに上限がありません。
(特に理系。)

最近は、一部の大学では「ケーキバイキング」とか勉強とは
違う魅力で入学希望者を増やそうとしている宣伝活動が多くて、
正直、萎えます…

もちろん、個人的にも甘いものは好きだし、
ケーキバイキングは魅力的だけど、それは「ご褒美」であって
そんなことで高校生に宣伝している有名大学は、
自分達の大学の内容の薄さを露出させているとしか思えない。

大学生活では勉強だけでなくバイト、飲み会、サークルなども大切ですが、根底には勉強があることを忘れてはいけないと思います。

よく、就職活動の本などで、
「高校生のときにコンビニでバイトをして接客の大切さを知り、大学でもコンビニで働いていました。」
とかありますけど、ぶっちゃけ、それなら高卒でコンビニの社員になれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか?

就活で大学時代に学んだこととして「バイト・サークル」は定番ですが、もっと「大学で何を学んだのか?」という本当の意味での「大学生」としてのアピール・評価が行われて欲しいと個人的には思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
