スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アンテナを換えようかと…

 2008-02-28
現在、私はHFに出るのにクリエートのⅤ型ダイポールを使っていますが、 買い替えを考えています。

アンテナの性能としては気に入っているのですが、ベランダにポールを立てて設置しているので 自宅の敷地からアンテナの左右が少し(15cmくらい)はみ出してしまっているからです。

近所の方とは話せる間柄なので「別に空中にはみ出すくらい良いですよ。」と 言ってくれているのですが、個人的に申し訳なく思っていたのと、 今まで空き家だった隣接する家に、そのうち誰かが引っ越して来るかも知れない と思ったからです。

私のポリシー的には、自分の趣味で他の人に迷惑を掛けたくない!と思うので 今回の決断に踏み切りました。
そうでなくても、HF&50MHzではインターフェアが自宅で発生してしまい
ひょっとすると近所でも…と思い、自主的に影響の出ない出力(5W以内)で運用してきました。
(ちなみにソレが理由で上級の資格を取っても出力アップを図れないので個人的には今のままで満足)

う~ん、まわりから見たら「心配性すぎる!」と言われるかもしれませんが、 やっぱり人に迷惑を掛けたくないしなぁ…気分的に進まないですよね(´・ω・`)

取り合えず、144&430のモービルホイップがあるので無線は出来ますが、 新しいアンテナとしてはV・UHFの小型の八木アンテナか小型のHFモービルアンテナを 考えています。
(ベランダで使う場合、アースが面倒ですが…。)

今のうちにカウンターポイズについて調べておこう(・・)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/100-cf7349eb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
