スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

素人によるチョイノリのカスタム&修理・整備 その1

 2008-03-06

これからチョイノリを使ってバイクをイジる勉強をさせてもらいます。
初めてバイクに手を加えるので不安はありますが、
バイク整備の参考書に習って不具合のあるチョイノリを修理したいと思います。
(そして、そのうち普段乗っているVTZ250も整備できるようになりたい!!)


まずはカウルを取らないと作業が進まないのでカウルを取ってみました。
リヤカウルを取ると、なかなかカッコイイかも(〃'∇'〃)

ABCD0009.jpg

作業を続けてステップ部分も取ってみるとエンジンが丸見えに!

ABCD0012.jpg

エアクリーナーを取り外して点検清掃をしてみることに。
(写真の黒い部分に入っています。)

ABCD0008.jpg

取り外すとエアクリはこんな感じです↓

ABCD0015.jpg


うわ~…凄い汚れている(;゚-゚)
書店で買ったバイク整備の参考書によると、
「エアクリは灯油で洗うように」とのこと。
おそらく、化学の授業で習う「共洗い」をすることで汚れを落とすのだと思う。
(違うかな!?)
とは言ったものの石油ストーブを使っていないし、ポリタンクも持っていないので灯油は入手できない(汗)
仕方が無いので中性洗剤で洗うことに。
今のところ特に問題はありませんが、説明書には灯油で洗うように書いてあるのでマネをしないように。

ちなみに取り外したパーツを地面に置くと砂が付くので
新聞紙の上に置きました。

ABCD0014.jpg


また、ステップ部分を取るとキックペダルの角度調整が
簡単に出来るようになるので、ついでにやっておきます。

調整前

ABCD0010.jpg

ボルトを外して…

ABCD0011.jpg

調整後

ABCD0013.jpg

キックしやすくなりました(*^ー ^*)o

※キックペダルの調整は、ペダルの付け根のボルトを1本外して、
自分の好きな高さに合わせるだけなので簡単でした。


★今日行った内容★
1、カウルを外した。
2、エアクリを掃除。
3、キックペダルを調整。
4、カウルを外すついでに壊れたキャリアボックスを外した。
5、サビ取り。


☆これから行う予定のこと☆
1、アイドリングが安定するようにする。
2、20km/h以上出るようにする。(カムの磨耗か!?)
3、
外装をカスタム。

う~ん、これからが難しいですが、
素人でも頑張ってやってみます。
それでは、続きは次回ヾ(^ω^)

タグ :
コメント
こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね。
私は楽しんでブログやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
【2008/11/23 01:31】 | 風俗男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/104-7b7eb005

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
