
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チョイノリ エンジンオイル交換 整備その3

 2008-03-10

突然、チョイノリにトラブルが!!

エンジンは掛かるものの前に進まない…。
マフラーは詰まっていないし、
プラグは清掃したばかり、
アクセルに反応するのでワイヤーは平気そう、

そうすると駆動系の問題かエンジンが焼き付いたのかな!?

素人なので駆動系とかは専門的過ぎて分からないので
軽く焼きついたことを前提に調べてみることに…。

おおっ!!

エンジンオイルが減っている。しかも汚れがスゴイ(/TДT)/

と言うわけで早速、エンジンオイルを交換してみることに。

横浜の日野にある「ラフ&ロード」さんで一番安い4スト用の
オイルを探してみると500円くらいでした。
(10W‐40にしています。)

↓交換中

oil_koukan.jpg

100均のグッズを使っています。本当は捨てるんだから牛乳パックで良いみたいだけど何となくボウルに入れてみた(笑)
oil_yogoreta.jpg

交換後、恐る恐る軽くキックしてみると
なんとなくペダルが軽くなったような気が。
勇気を出して元気良くキックしてみると一発でエンジンが掛かり、後輪が回転している!!

やったー!簡単に治ってよかった(^▽^)


と思った瞬間、隣のVTZを見て大変なことに気付いた。
ドレンボルトのワッシャーを付け忘れた…orz
忘れないようにVTZの上に置いておいたのがマズかった。
まぁ、すぐにはオイル漏れしないと思うから
次回、カムの交換とかするときにやり直そう…。


そうそう、VTZのサービスマニュアルが届きました^^
VT250FとVTZ250共通のマニュアルなので流用可能かも分かりそうな予感。
サービスマニュアルには簡単なことから難しいことまで書いてあるので
自分の出来ることからやっていこうと思います!


sa-bisumanyuaru.jpg

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/107-b201360e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
