スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋葉原とヤフオク

 2007-08-19
秋葉原は最近、アニメ・ゲーム方面もパーツ・ジャンク屋方面も「物を買う」という点だけで見ればネットショッピングに勝てないかな?と思っています。

価格…確かにアキバは安いものもあるが、大体はヤフオク価格の方が安いと思う。ただ、送料を考えると物によってはネットとアキバが互角くらいになるのかな?

品揃え…機械方面で考えると、一般的な電子工作部品は、ほぼ手に入るので十分ではあるが、「ジャンク品」を考えると圧倒的にヤフオクの方が多い。
※アキバのジャンク屋は昔より厳しい状態のジャンク品が多い感じがするが、ネットでは素人判断でジャンク扱いのものが多いので再生・修理しやすい。

面白さ…損得なしに面白さやイベントなどを考えると文句なしにアキバでしょう!!
やはり、ネットの写真判断だけではなくジャンク品を自分の目で直接見て判断するスリリングさはアキバ以外ではなかなか味わえないと思われる。
また、アニメ方面ではK-BOOKSなど中古品販売も行っている店舗では思わぬお宝や、そこでしか買えないサークルの作ったものがあったりしますし、有名どころではアニメイトでは期間限定の商品があったりするので「面白さ」ではネットではなくアキバですね~(笑)

個人的な総合評価では

・面白さ&遊び→秋葉原!
・価格&品揃え&取引→ネット(特にヤフオク)

って感じですね。
私はネット取引が主体なので、最近はあまり秋葉原に出張しませんが、
ときどき様子を見に行って楽しんでいます^^
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/12-87db593d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
