スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ジャンクバイクを入手

 2008-07-31
某オークションで解体屋送りにされる寸前なジャンクバイクを落札。

弄って楽しむのには色々と楽な原付が良いかなぁ~と思って
ホンダのリード50(初期)とスズキのセピア(zz)にしました。

元々、部品取り車として買っているので洗車しながら欠品&状態をチェック。

・リード50の状態は
Fブレーキがスカスカ
キックが折りにくい(焼き付きではないと思うケド)
圧縮不明…

・セピアZZの状態は
バッテリーケース欠品(もちろん中身もない)
Rカウルのツメが折れてガタつき。
Fサスが…
キック降りて圧縮あり!

ざっとこんな感じみたいですけど、もちろん部品取り、丸車として買っていますから
ほかにもカウル割れや塗装剥げが点々と。

リード50は結構大変そう…
セピアの方は取り合えずどうにかなるかも。

ただ、問題は2台とも鍵がないので
シリンダーを交換するか、シリンダー番号を鍵屋に伝えて作ってもらうか、「直結」するかしか方法がないかな。

一番早くて安い(2000円以内で)のはシリンダーに打ってある番号を鍵屋に教えて
鍵を作ってもらうことだと思うケド、今回は試しに直結してみようかな…。

「直結」とは簡単に言えば「ターミネーター」がやっていることw
映画とかで敵に追われたときに逃走用に適当な車の鍵穴を破壊して中の配線を
直接繋いでしまう方法。

一応、直結の方法は色々調べて分かったのですが、
防犯上あまり良い方法ではないので、鍵屋で鍵を作ってもらっている間だけ直結を試して見ようと思います。
タグ :
コメント
バイクをいじるのは面白そうですね~
私もやってみたいです。
8月~9月が夏休みなのでその間にやろうかと考えています。

直結は最近のバイクだとできないようになっています。
Todayでやったらできませんでした。
あ、盗もうとしたわけじゃないですよHi
【2008/07/31 22:01】 | JE1HJJ #- | [edit]
あれっ!?
Todayに乗ってるのかな?

話によると最近のバイクはシリンダー側だと難しいらしいけど、ハーネスをよくよく調べると…(汗)
完全に直結が出来ない仕組みにすると修理する側のバイク屋さんが動作確認出来なくて困りますからね。やっぱり面倒ですけど盗難防止対策は必要ですよね…。
【2008/08/06 18:00】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/133-2c9354f7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
