スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

単位を取得!

 2008-08-08
先日、ようやく大学の単位合否発表があり、ようやく落ち着いて夏休みを過ごせるようになりました。

分析化学みたいな化学の講義は多くの人が単位を落としていたけど、
取り合えず自分は全ての単位を取れていたので安心です(o^∇^o)

一番難しいといわれる講義については学年で正規の合格者は自分を含めて5人程度だったみたいですけど、流石にそれでは大学側がまずいので点数の底上げをして半分くらいの人が合格したらしい…

自分の周りでは平均2~3講義くらい落としている人が多いですが、
一番多い人では10講義くらい落としている人も…。
まぁ選択科目だけならまだしも必修単位を落とすのは辛そう。

みんなバイトとかやりすぎだよ…。
日本の大学は遊び過ぎだって言われるけど、それは本人次第であって
ウチみたいにサボらずに課題をまともにやったり、小テストの勉強をしていたらバイトをする余裕はほとんど無いってw
(そのおかげで成績はかなり期待できるけど。)

まぁ、社会人になる前に遊ぶことも重要だからウチも最近はもっと気軽に考えられるようになりたいなぁ~って思っているけど、周りの人みたいに楽観的には考えられないタチだから…。
そりゃあウチだって休みたいときだってあるし、勉強が特別に好きなわけではないけど、やるべき事はやらないといけないし、なんといっても怖いでしょ必修単位落としたら留年するかもしれないし…!

もっと楽観的な人間になりたい。
そっちの方が人生楽しく過ごせるのは確かだと思う。


後期からは化学の実習と生物の実習があるので忙しい。
夏休みの間にもう一度、化学の復習をしておこうっとφ(..)



さて、今日は鍵屋に依頼していたジャンクバイクの鍵が届いたので早速レストア(?)に取り掛かりました。

※普通の<鍵の110番>みたいなところだと1万~2万くらい掛かるので、ヤフオクに出ている業者にシリンダーを送って鍵を作ってもらいました。その工賃は2500円!!安い!!!

まずはシリンダーを元の位置に固定してから、これまたヤフオクで仕入れた激安輸入バッテリーをセット。

一通り電装系をチェックした後にキーをONに!




カッチコッチカッチコッチ



おおっ!!
ウィンカーリレーの音が!
取り合えず、回路として成り立っている。

でも、リレーが不安定だったり、ホーンが「ビビビッ」っと小さな音しか出なかったり問題が多い。
リレーに関しては単純な清掃で多少安定するようになったもののホーンに関しては不明。
最悪、交換しかないかも。

まだキャブには手を付けていないので、もちろんエンジンは掛からない。
でも、鍵が無くて解体屋にゴミのように置いてあった状態から考えれば、かなりバイクらしくなってきた。

よし、後もう少しだ(^^)v


※ヤフオクで売られている激安輸入バッテリー※

↓こんな感じで届きました。落札価格1400円!

ABCD0004.jpg


自分で電解液を入れるのですが、電解液の入った容器をそのままバッテリーに差し込むと自然に液が容器からバッテリーに移るという仕組みです。
(ちょっと差し込むのに力がいります。)

その後、ガスが発生するので15分くらい放置してから付属のフタを閉めて完成。
(自分の場合は20分くらい放置しました。)

電解液を注入後すぐに計っては分からないので、次の日にテスターでバッテリーを調べたところ12.5Vくらい出ているので問題無いでしょう。

寿命がどれだけか分かりませんが、日本製の8000円くらいするバッテリーを買うよりも輸入品の安いのを買ったほうがシビアな使い方をしない限りお得だと思います。
※そもそも、海外では当たり前に使われている商品ですし…。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/135-5ee6a0db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
