
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自転車メインのバイク屋よりバイクが多いかも…

 2008-08-21

夏になってから車庫がバイクで埋め尽くされてきたw

1台目は普段、愛用しているVTZ250
ホンダVTシリーズは名車。
(でも、よく行くバイク屋のVT好きの店長によるとVTRは今までのVTに比べると弱いとか…。走り重視のスパーダ、全体的に豪華なゼルビス、安全牌なVTZ、マニアックなVT250FH、伝説の初代VTとか、やっぱり色々個性があるんですよね。)

vtz_syako.jpg








2台目は元祖ディオ(DIO)であるAF18ディオ様
ウィンカーがプッシュキャンセル式じゃないから一瞬戸惑うけど、
これはこれで使いやすくてGOOD!
ノーマルでもかなりスピードが出るので注意が必要。
(センタースタンドが無いので、ウチのディオ様はスタンド能力が使えないのが欠点w)

ウチのAF18の状態は、決して綺麗では無いけど、
走る、曲がる、止まるが可能な実働状態で弄って遊んでいます。
(一応、ナンバーはあるので走れますけど…)

TS340561.jpg










3代目は解体屋から手に入れた只今治療中のセピアZZ(CA1HC)。
一通り、下記のような治療を行いました。

1、セルスターターリレーを交換。
2、バッテリー新品(安い輸入品)
3、キャブOH(詰まっていたので、しっかり洗浄!)
4、ホーンを交換(車種不明の中古品を使用。)
5、プラグ清掃。
6、ハーネスを途中途中テスターで調べながら不安な箇所を清掃&交換。
7、ガソリンコック内などを清掃。
8、シリンダーを鍵屋に送って合鍵を作成。
9、エアクリ交換


などなど。

出来るだけ安く復活させるために基本的には交換ではなく洗浄。必要な部品はヤフオクをフル活用しましたので、合計でも4000円くらいしか掛かっていません。

取り合えず、エンジンがかかり電装系もほぼ問題なく作動し、
異音も無いので路上走行が出来ると思いますが、1つ問題点が…。

2次エアを吸っているせいなのか、アイドリングを暫くさせると回転数が自然と上昇していってしまいます。
キャブの調整で済むような気もしなくは無いけど、症状からすると2次エアを吸っている気配が強いのでキャブとエアクリの繋ぎ目辺りをチェックしようと思います。
この問題が解決できれば、外装が少し汚いのはともかく、
普通に買い物に使えると思います。

ちなみに、たまたまカウルを取ったら前の持ち主さんが
社外CDIを付けていた様なので原付でも70km/hくらいは出るんじゃないかな。
下の写真ではカウルがありませんが、これは整備中なのでカウルを取ってあるだけです。

TS340562.jpg










4代目は初代リード50(ちょいと珍しい)
車体が大きいので迫力があります。
残念ながらこちらは鍵が無く、解体屋から仕入れてから殆ど手を付けていないので詳細は不明ですが、作りが豪華なのでなかなか面白い。

TS340565.jpg










5代目は車庫内では一番新しいJOG-C
これは普通に実働で、走行距離は9000kmくらい行っているものの、
バイク屋でしっかり整備&消耗品の交換がされていたので購入。
私の親が普段使っています。
そもそも、中古の原付なんて走行距離があてにならないし、
消耗品が交換されていて、整備がきちんとされていればOKだと思う。
こちらは写真なし。


う~ん、そろそろ自動車免許を取るつもりだから、
遊び用の原付を処分して、車を停めるスペースを作らないとなぁ~。
とはいっても廃品回収に出すのはもったいないし、ヤフオク行きか…。
VTZとJOG-Cはもちろん残すけど、セピアZZとAF18は実働書付きジャンク。リード50は部品取り書付きジャンクで出すか。
でも、ウチみたいな「物好き」か部品取り目当てじゃないと初代リード50を買う人は少ないと思うし…。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/139-7f8817c6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
