
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アルインコ 名機迷機 DJ-C1

 2008-12-25
アルインコの名機?迷機!?のDJ-C1です。

当時、世界最小を宣伝していたポケットにも収まる小型薄型のハンディー機です。
確かアマチュア衛星にも使われていたような記憶があるような…。

アンテナは内蔵されていて、持ち運びも便利。
ただ、欠点としては内臓スピーカーが無いこと。

確かに、持ち運びを重視しているDJ-C1では
周りの迷惑にならないようにイヤホンを使用することが前提なのかもしれないが、
内臓スピーカーが無いのは、案外使いにくいのも事実。

とは言ったものの、下の写真のように受信改造をすれば
なかなか面白いモノになる。

アマチュア無線機としてメインで使う気にはならないものの一台あれば
色々と便利かと。

144MHzなので自分の好きなQRP運用がてらに以前使用していた時には
自宅が高台のおかげかも知れないが、思わぬ所まで飛んでいた記憶がある。

最新のリグよりも、こういう迷機(?)的な存在が好きな人は、
自分を含めて案外多い気がするw


67.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/155-ec113c36

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
