スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゼルビス到着~修理

 2009-01-19

ついに先週到着したゼルビスを土日の間に点検整備&修理しました。


200901172.jpg



200901185.jpg








個人売買でレストア目的で格安の現状車を買ったので、
確認しただけで下記のような不具合がありました。

(不具合)
1、ウィンカーが点灯しない(ポジションも点灯しない)
2、セルが回らなくなったりする
3、ブレーキランプが点灯しない
4、ハンドル曲がり(さほど深刻ではない)
5、エンジンオイルが少ない(点検窓から見えない?)
6、マスターシリンダーからフルードが漏れている気が…
7、現状車なのでサビや注油の必要あり

1については、ウィンカーの球切れではなかったので、
ハーネスをたどっているとウィンカーリレーの配線が外れているだけの単純なものでした。
(とは言っても、単純なものほど案外気付きにくかったりする。)

2、セルが回らなくなるのは単純にバッテリーの劣化(11.5Vになっていた)が原因でした。
ヤフオクに出品されている新品の激安バッテリーを繋いだら1発でエンジン始動できました。

3、リヤのブレーキスイッチが外れかけていたので、
正しい位置に付け直したら良い感じで点灯する様になりました。

4、確かに曲がっているけど、立ちゴケで曲がった程度なので、
現状でも自走は可能です。

5、前の所有者がエンジンオイルを入れていたはずなのに…。
オイル漏れはパッと見で発見出来なかったので、オイル交換をしてから考えます。
(交換後にオイルが極端に減るようであれば色々調べようと思います。)

6、フルード漏れは危ない&塗装が剥がれてしまうので、
マスターシリンダーを交換orマスターOHをしようと思います。
(でも、今のところ急を要するほどの漏れ量ではないかな…)

7、乗らない期間があったようなのでサビが各所に出ているのと、
アクセルワイヤー類に注油をした方が良さそうな感じです。


取りあえず、テキパキ迅速かつ丁寧に修理したので、
乗り出せる状態に仕上がりましたw
(モチロン、整備前にナンバーは貰ってきています。)


ナンバー付けて、自賠責ステッカー貼って…

VTZに比べれば重さを感じるけど、特に不満は無いレベル。
曲がりにくいとも言われるけど、街乗りでは全く問題ない。
正直、ゼルビスはネット上での評価が異常に高くて不思議だったけど、
その理由が分かった気がする。
小物入れや荷掛けフック、シート下の大容量ボックス等の細かい気配りが好印象。
それにVTエンジンという耐久性と燃費に定評のあるエンジンですからツーリングには最高です。
ちなみに、フレームは輸出モデルの大型と共通なので250ccには見えないくらいの迫力があります。


2009011842.jpg








ついでに、前の所有者さんがゼルビスをハザード化していたので便利です。
(あんまり使うことは無いけど、自己満足の世界ですw)
安く乗り出せて良かったです!

20090118.jpg








タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/159-34a86f74

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
