
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ポータブル機を固定で

 2009-02-25

諸事情によりシャックの模様替え&縮小をしなければならないので、
新しいリグとしてポータブル機の購入を検討しています。

今まで触ったことがあるポータブル機といえばIC-502くらいかな…
そもそも、ポータブル機とは何なのだろうか?

私感としては…

1、側面がA4紙くらいの広さ。(大きさ的には…固定>ポータブル≒モービル>ハンディー)
2、アンテナが付いている。
3、SSBにも出られることが多い。(ブームと発売時期の関係で6mが多い?)

って感じかな。
ウィキペディアによる定義を簡単にすると、
固定機よりも小型で肩掛けストラップ等が付属している…(以下略)
らしい。

昔はハンディー機と同じ扱いだったみたいだけど、
今のハンディー機と比べたらポータブル機が固定機に見えますね^^;
個人的には、そんなところが好きなんですが…。

それにしても、ハンディー機では珍しい50MHzや29MHzに出られるのは非常に嬉しい。
(ピコシリーズは高いし…)
今では小型で高性能な706とかFT-100とかがあるから、あまり注目されないかもしれないけれど
中古で安く手に入って、気軽に移動でも固定でも使えて、尚且つSSBに出られることが多いポータブル機はスゴイと思うんだけどなぁ。


その他、購入を検討しているのはTS-700
古いけど波が出れば問題ありませんし、「無線機の中の無線機!」みたいな外見がGOOD!
そりゃあTS-2000とかFT-2000みたいな外見の方がカッコイイと思うけど、
TS-700みたいな硬派なスタイルも「無線機っぽさ」のオーラがあって素敵に感じる。

お金は無いけど、久しぶりに新しい(古いけど)リグが欲しくなってきた(笑)
タグ :
コメント
おっ、久しぶりに無線ネタが・・・

TS-700は古い無線機で良いですよね。
セピアが似合いそうな・・・

個人的にポータブルとして真っ先に浮かべるのが、『FT-690 Mk2』などでしょうか・・・


あとはFT-747(840)とかかな・・・
軽いし良い感じかも知れません。

【2009/02/25 20:30】 | JE1LIB #sai8nJ0Q | [edit]
なるほど。
FT-690Mk2は今でも人気がありますよね!
個人的なイメージとしては「FT-690 Mk2」=「登山」みたいに山岳運用を連想します。
ちなみにMk2とか付くとガンダムも連想してしまう自分が恥ずかしい(汗)

最近はIC-2Nみたいなサムホイール式の無線機に憧れがw
指は痛くなりそうでも、色々と面白そうです^^



【2009/02/25 20:51】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/163-f1f57423

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
