スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

激安バイク用エンジンオイル UTCオイル

 2009-04-26

今日は時間があるのでエンジンオイル交換をしてみた。

前回の交換時から2000km程。
放置車両の状態から復活させて、まだそれほど時間が経っていないので早めな交換ペースの方が良いと思います。

前回使用したのはネット上で有名なシェブロンオイル
4輪用という事ですがネット上の評価通りに2輪でも不具合無く使えて、
安くて性能も十分なオイルだったと思います。


しかし、手持ちのシェブロンオイルが切れてしまったので新しくエンジンオイルを買いにバイク用品店へ。
金欠なので激安エンジンオイルを探していたら…ありましたw
前にスズキ・チョイノリをレストアしたときに使用したUTCオイル
(UTC 4CYCLE MOTOR OIL)

TS340849.jpg








1L缶で約600円。
純正オイルの半額です。
前に違う店では500円くらいで売られていました。

調べてみた所、「UTCオイル」の販売元は新日石トレーディングらしい。
噂によるとバイク屋やガソリンスタンドで使用されるレベルのオイルで、
可も無く不可も無くといったオイルらしい。

一応は2輪用として書いてありますし、JASO規格では「MA」なので、
特に性能的に見劣りすることは無いみたい。(10W-40)

パッケージ的にはハイレベルのエンジン性能を実現させてくれるみたいだし…w

TS340850.jpg









早速ゼルビスに使用してみる。
今回はUTCオイルに、添加剤のIXLオイルも投入してみた。

近所を走ってみた所、一般的に言われる雑音やらアイドリングに関しては
体感する違いは分かりませんでした。
ただ、若干、トルク感が増した気がします。(気がします。)

一番効果が現れたのはシフトフィール。
これはUTCオイルと関係無しに、エンジンオイル交換すれば感じることですが、
やはり滑らかにチェンジ出来ます。

う~ん、今回はIXLを添加したので純粋なUTCオイルの評価か分かりませんが
特に「コレ」という長所は無く、逆にいえば短所もありません。
評判通りの平均点オイルのようです。
まだまだ細かい部分は分からないので、長期的に見ていこうと思います。
(夏の環境に耐えられるのか!?)

でも、シビアな使い方をしない自分には安くて普通に使えるオイルであれば十分です。
時々、純正オイルにしたり、添加剤を入れてみたりするのも楽しいです。

フラッシングがてらに激安エンジンオイルを投入して早いペースで交換するのも良いかも。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/170-062f6ccc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。