スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日は静岡コンテストだったのかな?

 2009-05-04

今日の昼過ぎに、ラジオ代わりにハンディー機で430MHzのFMを聞いていると、「CQコンテスト~」と聞こえて来た。

コンテストナンバーも59GBなどなど…。
調べてみると、今日は静岡コンテストだったみたいですね。
私はコンテストには基本的に参加しませんが、コンテストナンバーのサービスは結構しています。


手元にあったラジオ&受信用として机に置いてあるSTANDARD C500で横浜から静岡を呼んでみたけど、やはり繋がらないみたいですw

普通に考えたらハンディー機&付属のホイップアンテナでは厳しいに決まっていますが、私の自宅は小高い丘の上なのでロケーション的には悪くなく、実はハンディー機だけでも結構飛ばすことが出来るんです。

室内からハンディー機(1W)に付属のアンテナを使用して、横浜~茨城とか結構簡単に出来たりするので、やはりロケーションの重要さを思い知らされます。
(もちろん、相手のアンテナに助けられる部分も大きいですが^^;)

今までの経験から、東京、千葉、埼玉、茨城の方面が開けており、反対である三浦や静岡方面は苦しいことは分かっていましたが、それでも挑戦するのがハムだと私は思っていますw

ただ、今回は全ての面において難しい挑戦でした…orz
もちろん、ベランダに取り付けてあるアンテナに切り替えれば静岡の局と繋がったと思いますが、それでは何となく負けた気がしてしまうので、「ハンディー機、付属のアンテナ、室内から」という条件にこだわってしまいました。

う~ん、この条件から逃げるのではなく、
難しい条件でも交信出来るように知恵を絞ってみます。
(室内からというのが特に難しいかも…)

アマチュアコード的に、能率的で有効な通信が出来るようにしたいと思いますw
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/174-4924f867

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
