スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

室内用自作アンテナ

 2009-05-14

現在、簡単に50MHzや21MHzに出られるような室内アンテナの自作を行っています。

というのも、私は一戸建てに住んでいるので比較的アンテナを立てやすい環境ではありますが、諸事情によりアパマンハム的な条件でベランダにアンテナを設置しています。

しかし、家の間取りの関係で自分のシャックとベランダをケーブルで繋ぐのには苦労しており、前々から「室内にアンテナを設置できないものか…」と考えていました。

以前、CQ誌の記事で、天井に大きなアンテナを取り付けている写真を見ましたが、さすがにそこまでは出来ません^^;
また、海外で好まれている「屋根裏アンテナ」も屋根裏が無いので出来ません。

市販のアンテナでも工夫すれば使えるでしょうが、どうせなら自作して自分の部屋に合う形のものを作りたいです。(本当はお金が無いだけ…だったりw)
なので、簡単に、あくまでカンタンにを目指しながら低コストという自作の王道を進みたいかと…。

頭の中ではダイポール的なものが浮かんでいますが、う~ん。


ただ、インターフェアに関しては今まで色々対策をしてきたので、経験を活かせば大丈夫かと思います。
私の場合は5W以下で運用することが多いので、そういう面では自作するときの心配事が多少は省けます。

とりあえず、実験用に同軸ケーブルは石川町のエジソンプラザで前に入手してあるので、時間があるときにでも作ろう…。(大学が忙しいけど今月中には作る予定w)
タグ :
コメント
「室内アンテナ」、興味深いですね。
僕も一度考えたことがあるんですが、インターフェアの可能性(手を伸ばせば隣家に届く状況)・屋内でのノイズの問題から断念し、現在はHA-750BLで落ち着いているという経緯があります。

また完成したら写真見せてくださいね。
【2009/05/18 21:30】 | JO3GGH #eP4TFQZc | [edit]
JO3GGHさん

コメントありがとうございます。
密集した住宅街に住むハムにとってはアンテナは大きな問題ですからね^^;

HA-750BLですか。羨ましいw
本当ならノンラジアルでHF~50MHzまで出られるアンテナが欲しいのですが、値段的に断念しました。
う~ん、やっぱりヤフオクで探してみます^^

【2009/05/20 21:17】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/177-12fbb8ab

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
