スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

簡単な室内用自作アンテナ

 2009-05-30

前回の記事で書いたように、室内アンテナを作ってみました。

中学生の頃は自作アンテナを大量に作ったりして遊んでいたのですが、最近は全くといっていいほど作っていなかったので、久しぶりにワクワクしながらアンテナを作りました。


さてさて、今回私がアンテナを作る目的は…
「一応使える、安くて簡単、室内アンテナ」です。
ですので、性能的な面は必要以上に求めていません。

私としては簡単なダイポールアンテナを作ろうと思い、ネットを使って調べてみた所、
この分野にはすでに先人がいるようで、
日本には古くから「鴨居アンテナ」という概念があるらしいです…


よって、今回は「50MHz用 鴨居アンテナ」を再現してみました。

(材料)
・適当な50Ωの同軸ケーブル(数メートル)
・針金(1.6mm)を3mくらい

え~っと、その他としてはハムの机に転がっている適当な半田ゴテとかがあれば十分かと…。
同軸ケーブルは余っていたものを使用したので、実際の出費は数百円でしょうか。


(作成方法)

1、同軸ケーブルの皮をむいて、芯線と網線にそれぞれ1/4波長分の長さの針金を半田でくっつける。

3、アンテナを壁に沿わせる形で固定する。

2、針金の先端を、切ったり、曲げたりしてSWRが下がるポイントを見つける。



部屋の四隅の角に取り付けるのが楽だと思います。
(私の場合は部屋の端にリグを置いているので、ケーブルの取り回しも楽に済みました。)
DSC_1346.jpg
















下の写真は、針金部分を壁に沿わせた状態です。
DSC_1343_.jpg











アンテナの先端を曲げることで簡単に調整出来ます。
取り付けた時点でSWR1.4でしたが、微調整をして1.1まで下げました。
DSC_1342_.jpg











写真で見ると、「安っぽい」ですが、このアンテナは目立たないので、実際には気になりません。
(唯一目立つのは、同軸ケーブル部分だと思います。)

もう少し針金を「ピンッ!」と真っ直ぐにしたかったのですが、調整のし易い柔らかい針金だとグニャっとしてしまいます。


さて、作りは非常に簡単、設置も楽、お金も掛からない…と3拍子揃いましたが、
多くのハムが一番気になるのは「飛び具合!」だと思いますw

そこで、実際にQSOを行ってみました…

※当局のQTHは神奈川県横浜市(出力は10W)
家の構造は鉄筋を含む一戸建てです。

(1)50MHz FMで同市内の局と59-59。直線距離で約5km
(2)50MHz SSBで同市内の局と59-59。直線距離で約5km
(3)50MHz SSBで北海道川上郡標茶町の移動局と59-59。直線距離で約1000km

まだ3局としかQSOしていませんが、実に簡単に8エリアまで届いています。
もちろん、コンディションの面もありますが、こんな簡単なアンテナでも国内QSOを気軽に楽しめそうです^^
先日、51MHz FMで韓国の局が聞こえていましたが、残念ながら空の状態が不安定で、聞こえなくなってしまいました…。


このアンテナは6m用のみならず、針金の長さ次第で28MHz用にしても、室内に設置できるかもしれません。
都会の住宅事情で「ベランダはあるけど、アンテナは目立つから…」、「部屋にケーブルを引き込むのが大変。」というハムには最適だと思います。


最後に、電波障害に関してですが、10W・SSBでは問題無いようです。
ただし、集合住宅などでは、念のために5W程度にしておいた方が精神衛生上良いかもしれません^^;
パイルになっていなければ、5W~10Wもあれば比較的安定して国内はカバーできますし、6mには「6mマン」と呼ばれる「ツワモノ」が沢山いらっしゃいますから、きっと相手のアンテナに助けてもらえると思いますw
タグ :
コメント
いやぁ、すばらしい。
思った以上に、結構飛ぶもんですね。
50メガはTVIのリスクから原則運用しない(完全地デジ化まではw)のですが、やはりコンディション次第なんでしょうか。
インターフェアもないようでFBですね。
 
うちはさすがにBBアンテナでは限界を感じていて、
4.5m釣り竿+HC-100AT+FT-817(2.5W)のシステムの導入を計画(進行中)、というか実現間近(取付アタッチメントは今日自作したので、風が弱く晴れている日に釣り竿を延ばし、ATUつなげば完成w)の状態です。
僕は主にCWで運用するので2.5Wで十分だとは思うのですが、アースは5m程の部屋に這わせた適当なワイヤーなので、上手く動作してくれるか不安ですw。
 
続編を期待してますww
【2009/05/30 18:23】 | JO3GGH #eP4TFQZc | [edit]
コメントありがとうございます!

HC-100ATとは豪華ですね^^
私もオートアンテナチューナーが欲しいのですが、なかなか中古でも高いんですよね…。
中古のHF機と同じくらいの金額だったり(汗)
カウンターポイズなどの問題もあるとおもいますが、こういうのを考えるのも「趣味としての楽しみ」ですよねw
頑張ってください^^
【2009/05/30 20:52】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/179-d76ea2a6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
