
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪と秒速5センチメートル

 2013-02-04

明後日は首都圏でも雪が降るらしい…。
子どもの頃は雪を楽しみにしていたが、最近は仕事への影響を考えると素直に喜べない。

雪といえば、いつも思い出すのが映画「秒速5センチメートル」です。

個人的な感想としては、秒速5センチメートルの物語は特別な内容ではなく、
誰もが経験してきたような中高生の頃の淡い思い&切ない気持ちを描くことで、
見る人が作中の登場人物を自分自身と照らし合わせることで、印象深い作品になるのだと思っています。

映画では見終わった後にモヤモヤした気持ちが残る人も多いと思いますが、
そういう人には小説版を読むことをオススメします。
私自身、映画版だけではスッキリしない部分があったので小説版を購入しましたが、
小説版は映画を補完するような役割なので、読むとモヤモヤが無くなりました。

ARIAで有名な天野こずえ先生の「あまんちゅ!」の中では、
生徒に学生生活を楽しく有意義に過ごすことを推奨する教師の言葉として、
「楽しいは最強、楽しいは正義、楽しいは無限大」という名言があるが、
最近、改めてこの言葉の意味を考えさせられている。

やはり、中高生には学生生活を十分に楽しんでもらいたいと思う。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/209-b3281e29

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
