
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミズホ ピコ等 QRP

 2007-09-10
私はQRP運用をよくしていますが、
皆さんはQRPとはどのようなものだと思っていますか?
(一応、世界的には5W以下のはずですが…)

多くのQRPerは出力を抑えた分、しっかりしたアンテナと良いロケーションを武器にしていると思います。
しかし、私は違います。
私の場合はQRP+α、つまり、どれだけ過酷な状況で交信が可能かどうかを楽しんでいます。

例えば1200MHzのFMでハンディーホイップからの遠距離交信とか…。

やはり、HFのSSBで如何に出力を絞っても良いアンテナとロケーションでは普通に交信できると思います。

ですから、ちょっと響きはアブナイですが
私は+αの過酷な状況で楽しんでいます(o^∇^o)

それにしても、ミズホのピコシリーズは人気がありますね。
他のメーカーさんも、144/430あたりのハンディー機の開発は止めて
ピコシリーズみたいな方向性で狙った方がヒットすると思うのですが、
どうなんでしょうか?
例えば、144/430のSSBハンディー機とか移動運用に人気が出そうですが(笑)
タグ :
コメント
非常通信をやっている人間として共感できます。
私も前、430ハンディ5W付属ホイップアンテナで会津-横浜をやったことがあります。
外国では、100W以下からQRP!という面白いところもありますがね...HiHi
【2007/09/11 20:38】 | JE1LIB #sai8nJ0Q | [edit]
おお!
凄いですね~!!

確かに、海外(国内でも)では本当にQRP?って思う事もありますね。
でも、本当にQRPp(数mW)でも、DX狙っている局長さんには感服しますm(_ _)m
とは言っても、やはり立派なアンテナタワーに良いリグを揃えるのには憧れがありますが(笑)
【2007/09/11 22:47】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/35-feb9bb68

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
