
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これからのハム計画

 2007-09-16
これから、もし引越しや何らかの事情でアマチュア無線の規模を小さくしなければならない場合は皆さんは、どのバンド&モードを選びますか?

私の場合は大型のアンテナが設置できなくなればHFは諦めます。

個人的に50~430MHzに出られれば、まぁ良しかなと思っています。

取り合えず144と430はFMハンディー機のみにして50MHzは小型のモービル機またはIC-502のような3W程度のSSBハンディー機でも十分楽しめるかなと思います。

ボランティア活動やローカルラグチューのために144/430のハンディー機は捨てられません!
それと、50MHzならアパマンハムでも簡単なアンテナでコンディションによっては全国と繋げますし、
私の装備の中で、もしもの時でも残す装備は

・144~430MHz…C500(ハンディー機)

・50MHz…IC-502(SSBハンディー機)

この2つがあればスペースもとらずに引っ越しても無線を続けられる気がします。(←電源とか抜かして…)

外部アンテナは設置できなければ付属アンテナでも楽しめるかな
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/44-7d2206ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
