スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

144MHzのFM機の自作!!

 2007-10-03
受験が終わりましたので、大学から出される宿題&自習をしながら趣味の方も楽しもうと思います。

やりたいことの1つが144のFM機の自作です。
なぜ144なのか?
それは50MHzは自作派の方々が色々と実験をしていて情報量も多くAMやDSB機なら比較的簡単に作れますが、実際のところ50MHzのメーカー製のリグを持っていますので何回か使ったらシャックの飾り物になる気がして…。

それに比べて144も当然、メーカー製の固定&ハンディー機は持っていますが、
防災関係のボランティアで144を使っている関係上、
最悪の状況下でも単純な構造で正確に動作する小型の機体が欲しいわけです!

※最悪な状況下なら3000円くらいの中古のサムホイール式のハンディー機の方がまだ良いだろ!って突っ込みはしないで下さい(^-^;
一応、デュアルバンドのメーカー製のハンディー機は持っていますのでボランティアに支障は無いので…。

というわけで、オールモードにしたり細かい機能をつけたりする必要は無いので取り合えず実験的に『送信部分』のみを作ってみます。
スプリアスとか凄そうですが、QRP送信機を作ってみます。

目標はポケットサイズで200~500mW(*^-^)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/58-56eabd16

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。