
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

QSLカード作成

 2007-10-14
カードを印刷するにも元のデータが必要ですから、
趣味でやっているイラストと画像処理の能力を発揮(?)して良いのを作ろうと思います。

とは言ったものの、どんな感じにしようかな~♪

①近いうちに免許を取るので待ってからバイクの写真!
アニメ&ゲーム系のモノ!!
③普通な風景写真とか…。

今まではQTHに由来した風景写真を使っていましたが、
もっと面白いカードの方が良いと思うんでバイク系かアニメ系にしようと思います。

って言うか2種類作ろうかな(笑)
海外に送るならジャパニメーションって事でウケると思うし、
国内なら平均年齢が高いのでバイク系のカッコイイ感じの方が無難かも。

ちなみに、いままで受け取ったカードの中で一番『これは!!』と思ったのは
某局長さんが発行してくれたToHeart2の珊瑚と瑠璃の姉妹のメチャクチャ完成度の高いプロレベルの自作CGを印刷したカードです
今度、その局長さんに空で会ったらネタを振ってみようかな(爆)

秋葉原のロケットの階段部分にQSLカードが沢山貼ってありますが、
パッと見で、らんま、サクラ大戦、逮捕しちゃうぞ、セーラームーン(これは多い)、パトレイバー、ガンダム辺りの1980~90年代前半頃の作品のイラストが多かったので当時は若い人が結構多かったように思われます。

いまでは考えられないけど、そっちの方がカード交換が楽しそうで当時が羨ましいです…。

そうそう、QSLカードと著作権の問題ですが、
一般的に非営利目的ですからカードにイラスト類を書いても平気なようです。
それに日本で最大規模の無線屋の壁にもイラスト入りのカードが貼ってあるし、レベルとしては年賀状に絵を描くようなものであって別に悪いことはしていないので問題ないでしょう。
万が一、問題が発生しても訴訟が起こされる前に一般的な企業なら使用中止勧告を出しますので、その時に使用を止めれば訴えられることはありません。(普通は…。)

とは言ったものの使用には十分注意し、あくまで自己責任でオリジナリティーの溢れる面白いカードを作りましょう!!

でも、子供に悪影響のありそうなのは止めましょうね☆
今までに東南アジアの売春宿で撮影した様な写真のカードや海外で売られているような無修正ヌード写真とかが結構、届いているので、そういうのは止めた方が良いと思います。(ディープなのでは10歳くらいの子が…←ハムは平均年齢が高いはずだが!(笑))

平均年齢が高くて、ほとんどが男性のアマチュア無線ですが、中には女性や18歳未満の方もいるので、そういう楽しみは自分の部屋の中にとどめて置きましょう(^-^;
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/65-afebf5a8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
