スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヤングハムの金銭面

 2007-08-11
ヤングハム(私を含めてそうですが…)は金銭面で非常に苦しい立場にいるのは確かです。

私は現在、大学受験中の世代でギリギリ10代なので開局当時(中2の頃)の体験をまとめます。もし、開局を考えている人の参考になれば幸いです。




まず始めに、前から思っていたのですが、ヤングハムの方を雑誌などで見るとハンディー機のみで運用している方が多いと思います。

確かに、「家庭環境でHFのアンテナが上げられない」・「まずは430辺りのFMから」など色々な理由はあると思いますが、一番大きな原因は資金面ではないでしょうか?

そこで、私の体験談になりますが、無線機器はヤフオクで揃えるのが一番だと思います。

私も金銭的に苦しかったですが、古い機種でも良ければ激安でHF~430まで出られると思います。

私の開局当初の設備はこちらです。

無線機…TS-520X(10000円) TS-770(13000円)
アンテナ…CA-HV(6000円) 2バンドモービルアンテナ(2000円)

という感じで、3万円で50MHzを除いてHF~430まで出れるようになりました。
当たり外れはありますが、私の場合は多少難があっても送受信さえそこそこ出来れば良いと思い、ジャンク扱いでも程度の良さそうなものを選んで落札しました。

3万円は高い!!と感じる方も多いと思いますが、考えてみるとヤングハムの多くの方が出来ると思います。

なぜならば、ヤングハムの多くの方は中古品ではなく新品のハンディー機を持っているからです。
最新のハンディー機(数万円)を新品で買う予算がありヤフオクを使える環境なら、間違いなくHFに出られると思います。

ちなみに、自慢ではありませんが私自身は新品の無線機を買ったことがありません(汗)
なので、ハムフェアなどで私より年下のハムの方が最新のVX-…などを持っているのを見て、凄いなぁと感心しておりました。

なので、あらゆる方法を使ってヤングハムの方にHFの楽しさを体験してもらえれば!と思っています。

※ヤフオクが使えない方でも、インターネットが使えれば無線用の個人売買掲示板などでOMの方から格安(1万円ほど)で無線機を譲ってもらうことも出来るので、諦めずに頑張ってください。

最後になりましたが、中古品を扱う上では基本的に『ノークレーム・ノーリターン』といわれるように外見がどれだけ綺麗でも確実に動作するかは分りません。
よって、あくまで自己責任で購入することと、仮に動作不良でも個人売買ではクレームをつけないようにして欲しいと思います。

※私も今まで何度か不良品を手にした事がありますが、一切クレームはしませんでした。
やはり、個人売買である以上、相手方が確実に全ての機能を確認できるはずはありませんし…。
その分、逆に「よし、直してやるぞ!!」という感じで。
改良・改悪(笑)をしているうちに、少しぐらいなら直せるスキルが身に付いたので、逆に感謝しています。

今回の私の意見には賛成・反対、色々あるかと思いますが、
あくまで個人の意見(体験談)ですので…。

乱文・長文、失礼致しました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/7-c7656dc1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
