
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

極東電子、日本電業、松下電器、福山電機、日本電装…

 2008-02-14
昔(私が生まれる前)は色々なメーカーが無線機を販売していたようですが、
どのメーカーもデザインが個性的で興味深いです^^

最新のリグのデザインと比べると野暮ったい感じもしますが、
“無線機”って感じがして個人的には好きです。

そもそも、私は新品のリグを買ったことが無いので(金銭的に)
比べることが残念ながら出来ませんが、
開局したときにヤフオクで手に入れたTS-520XもTS-770も
普通に運用するのなら機能的に全く問題ないと思います。
(私はコンテストとかDXとかシビアな世界には、あまり手を出していないので…)

それに加えて、開局して1年ほど経ってから手に入れた
2mFMモービル機の

日本電装のND-1500
も良いリグだったと思います。
(ND-1500って知ってる人いるのかな?かなりマイナーですけど…)

見るからに古そうな無線機!!
そんなリグを一台は机に置いておきたいですよね!?
タグ :
コメント
こんにちは~
ご無沙汰です。

私はBelcomのLiner2DXを使っていました。
私が初めて使ったSSB機で、水晶です^^
ジャンクで買ったLiner10も持っていますが、
ヒューズが飛びまくる病気にかかっているので寝ていますHi

実用性云々じゃなくて飾っているだけでも雰囲気が出ますよね
【2008/02/24 17:40】 | JE1HJJ #- | [edit]
おおっ!Liner2DX!!

ウチも前からBelcomのモービル機は便利だな~って思ってました。
144&430のSSBに出られるモービル機って少ないから大切にね(o^∇^o)ノ

受験、お疲れ様!ゆっくり休んでね^^
【2008/02/24 18:08】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]
こんにちは

日本電装のND-1500ですかぁ
私も使ってました?います?使います。
局面切れて暫く放置していましたが、
最近ウズウズし出し再度開局の準備中です。

ND-1500はトヨタの関連会社の為?かトヨタのDINサイズにピッタリで、中古で入手して当時乗っていたカロⅡのコンソールに入れて使っていました。

周波数が当時は2桁表示が多かった中で、大きく145.00と誇らしく表示してありカッコ良かったです。

当時、Pchがデジタル化されてなく受信改造をして所轄の通信を聴いて『600です、どーぞ』なんてみんなで真似た紋です。

なつかしいなぁ(^^)

古い機械は趣があって良いですね。

【2008/11/20 00:01】 | 通りすがりの・・・もとHAM #EcUOUe7g | [edit]
貴重な情報、ありがとうございます。

ND-1500の発売当時を知っている方に初めて出会いました!

インターネット上でも情報が少なくて自分の中では「ND-1500」=「謎の無線機」となっていました…(笑)

古い機械は渋いロマンがあって好きです。

開局して色々楽しんで下さい^^
【2008/11/21 21:15】 | えるしーだぶりゅー #D46HOIec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://artemislcw.blog110.fc2.com/tb.php/95-25552285

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
